岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

お風呂、キッチン、トイレににあまり大きなこだわりのない我が家

いろんな人のブログなどを見ると、それぞれいろんなところにこだわってるなあと思います。
中でもお風呂や、キッチントイレに関して、結構こだわっている人は多いと思います。


うちはあまり大きなこだわりなく、結構あっさり決めてしまいました。
トイレは掃除が大変な気がするというのと、無くても全然困らないとう妻からの確固たる主張があり、ウォシュレット無し

※画像はイメージです


他の自動開閉機能や、洗浄機能も不要。(そんぐらい自分でやる)
自動で流す機能は、全く必要性を感じないし・・・(そんぐらい自分でやる)
便座温め機能は、便座カバーをすれば不要(カバーすれば冬でも別に冷たくない)むしろ温かくても便座カバーをしないで直接座る感触のほうが個人的には好きではないです。
タンクレスかどうかも、むしろタンクがあったほうが断水とか停電した際に有効だし・・・。
デザイン性に関してもこだわりなし。


というわけで、TOTOのあっさりしたものに早々に決定していました。
あとは色を決めるだけかな。


お風呂も、イチから造作するのはコスト的に無理!
ミストサウナとか、浴室乾燥機とか、いろいろある機能は一切不要。
普通にゆったりとした湯船に浸かれて、シャワーがあって、お湯の温度調節できるものがあればそれでよし。
お風呂を存分に楽しみたければ、たまに日帰りの温泉とかスーパー銭湯みたいなところに出かければいいのです。


※画像はイメージです

家全体が暖かいので、床をあっためるとかそういう類の設備もいらないし、壁面の棚や鏡も不要
壁面の棚は掃除が面倒という理由で。そんなにいっぱい置くものないし、下にある棚一個あれば充分。
そもそもお風呂の中の鏡って、何のために使います?無くても全然良いような気がしますが・・・。
僕はお風呂で髭を剃りますが、それにも鏡は不要です。手で触って確認しますので。
それに目が悪いので、メガネがないと全く鏡も見えません(^_^;)
妻も同意見。


デザインも別にどこのでも似たり寄ったり。
そうなるとタカラスタンダードのホーローが一番お手入れが楽。
浴槽の断熱性能も高い。
値段も安い。
ということで、あっさりとタカラに決定でした。


キッチン。


※画像はイメージです


ここは主に妻の領域ですが、これもあっさりと決まりました。
お風呂と同じで、造作はコスト的に無理!
デザインは似たり寄ったり。
食洗機は、いらん!手洗いする。
タカラのホーローが匂い、メンテナンス性、丈夫さにおいて他の追随を許さない。
細かいところでは他社のものも優れている点があるのかもしれませんが。
しかも値段も安い。
ということで、あっさりとタカラに決定でした。


IHは嫌!ガスが良い。
コンロは特にこだわらん。今のより良いやつになるのは間違いないし、工務店が選んでくれた手頃なやつで決定。
(一応温度設定とかご飯炊いたりとか、自動的にいろいろ制御してくれる機能が付いているやつです)


浄水器はいらない。岡山は水道水でも充分綺麗です。
それにカートリッジ交換が必要なわけで、そんなめんどくさいこと、一生続けられる自信がありません。
手をかざすと水が出たりするのも憧れますが、結局アナログなものが一番でしょう。


こだわる人はもの凄く比較・検討したり、何度もショールームに行ったりと、最後の最後まで悩むみたいですが、上記の理由をバサッと言ってのける我が妻の潔さ♪


この辺であれこれ悩まないですんだのは、他にもいろいろ考えないといけない家づくりにおいて、大きかったかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する