岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

住宅ローンの申し込みをしました

9月の上旬。
この日はローンの本審査、つなぎ融資の申し込みを行いました。
前に仮審査は通っているので、特に心配はないとのこと。


山陰合同銀行のスーパー住宅ローン。
35年ローンです。
10年目までは金利0.9%、11年目からは1.9%です。
申込み時点で金利の上限は確定
もし融資実施までに金利が下がった場合は、低い方の金利が適用されます。
上がっても申込み時点から上げられることはないそうで、安心です。


仮審査の時に聞いてた金利より10年目までは0.1%、11年目からも0.05%ぐらい下がってるようです(^.^)
ローンをどこでお願いするか・・・これは調べるといろいろ差があるようです。
単純に金利の高い安いもありますし、団信ありなし、保険料含むか含まないか、繰り上げ返済時の手数料無料か有料かなどなど・・・。


金利だけで比べると、他にも安いところはあるようです。
山陰合同銀行のローンは、先にも書いたように、申し込み時に金利の上限が確定されるのと、団信の保険料は無料(とはいっても金利に乗せられているんでしょうけど^^)
繰り上げ返済の手数料も無料ということで、煩わしさがなさそうです。
山陰ということで、山陰地方で建築する場合には優遇されるようですが、山陽である岡山ではその点は関係なく、ATMの数も少ないため、ちょっとそこは不便ですけど、そんなに頻繁に使うこともないでしょうし、工務店から勧められたこちらでお願いしました。


銀行で手続きを行う為、平日に休みをとっていきました。
審査、ということで、一応仕事着(Yシャツにスラックスでノーネクタイのクールビズ仕様です)で行きました^^


担当の方と岡山のスーパー工務店のSさん、我々夫婦で手続きします。
種々の申込書などに住所や氏名などをたくさん書きます^^
つなぎ融資のものが別にあるため、つながない場合より多いです。


間違えないように慎重に書いて、その後はこれまたたくさん印鑑を押します。
提出する書類等(印鑑証明書、所得証明書、免許証)漏れがなくて良かったです。


思ったよりあっさりと終わりました。
後は審査結果を待つのみですが、仮審査の時とほぼ変わりないため、問題ないでしょう。
次回は建物が完成して、ローンが実施される直前にもう一度来る必要があるようです。


この後、岡山のスーパー工務店の事務所に移動して、ドアの材質や種類について打合せしました。
途中、仕事の電話がかかってきて、妻にお任せ状態になってしまいましたが、ドアもいろいろあって、色をどうするかとか、グレードをどうするかを決めないといけません。
すぐ近くにウッドワンのショールームがあるので、そこで現物を見せてもらおうと、Sさんと一緒に移動しましたが、あいにくの休館日でした^^


また後日、日を改めて来ましょうということで、この日は解散しました。



次回はドアや床について。
それから上棟後の我が家の状態についてです(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する