岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

内装工事再開

8月末か9月頭辺りに断熱工事を終えた我が家。
そこから他の家との兼ね合いもあったりで大工さんの作業がストップしておりました。


9月の連休明けから作業を再開しております。


我々も久しぶりに様子を見に行ってきました。
まだそこまで大きな変化はないようでしたが。


シューズクローゼットの横の壁が防蟻処理されてました。
それから石膏ボードがたくさん搬入されていました。



一番目に見えた変化と言えば・・・。


ユニットバスが設置されていました\(^o^)/



ユニットバスなので、ここだけ一気に完成形に近いですね。
壁まで含めて工場で作られたものを現場ではめ込む形なので。


鏡も棚も付けておらず、シンプルです。
タカラスタンダードリラクシアというやつです。




床は樹脂製のものではなく、タフロアという磁器タイルにしてもらってます。



ショールームでも触らせてもらいましたが、冬でもそんなにヒンヤリすることなく、ちょっとお湯をかければ暖かさを結構維持するようになってます。
タイルで傷にも強いので、タワシでゴシゴシ掃除できます。


入り口は引き戸です。
折れ戸は便利が悪いので、使い勝手重視でここはコストダウンしませんでした。


あとは、照明が仕様通りか、手摺りが付いてたかどうか、確認し忘れたなあ(@_@;)
今度行った時に確認しておきたいと思います。


大工さんはしばらく一人で黙々と作業されるそうです。
涼しくなってきたので、幾分体力的には楽になったのではないでしょうか。
缶コーヒーとお菓子を差し入れてきました。


次にどこが出来てるのか、見るのが楽しみです(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する