岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

地盤調査と草刈り

冬の寒さも落ち着いて暖かい春。4月が来ました。


契約から地鎮祭まで、特に何もなく、待ち状態となっております^^
一つ、地盤調査というイベントがありました。
地盤改良や補強が必要かどうか、専門の業者さんが土地を調査します。


ドリルを打って確認するのですが、すぐに固い岩盤にあたるので、いつもよりだいぶん早く終わったようです。
たまたま仕事が休みの日だったので、朝に様子を見に行ったんですが、ちょうど終わったとこだったらしく、業者さんの車が出て行くところでした^^
調査結果は予想通り問題なし
地盤改良は必要なしで、追加の費用もかからないので良かったです


あとは土地の草を刈るという作業が待っています。
刈らなくても良いんですが、刈っておけば、地鎮祭の後に行う整地作業の費用が数万ぐらい浮くそうなので、割のいいバイトだと思って刈ろうと思います。


秋頃、初めて見に行った時の何も手をつけてない状態での我が土地。



その後、寸法測る時とかにちょっと刈ってくれたのかな?それと冬になっていくらか枯れてたりしてるけど、本格的に刈る前の状態。



そんなに大きな木とかはないので、そこまで大変ではないかな?と思っておりました。
試しに一回、何も道具を持たずに行ってみました。
雑草というのは結構しぶとくて、手で抜こうにもなかなか抜けません。
それから、トゲのある茨とかもあったりして、結構危ないです^^
最初はゴミ袋4袋程度で退散しました。


次に、鎌を用意して、一人で再挑戦。
朝の10時ぐらいから開始して、2時間ぐらい。
刈って刈って・・・まとまったのを袋に詰めて・・・。
というのを繰り返し。
鎌があるだけで全然違います!(^^)
ザクザク刈れます。
でもしゃがんでの作業は足腰にキます(@_@)


石がゴロゴロしてます。頑丈な地盤なので、仕方がないですが、まあまあ邪魔です(^.^)


休み休みお昼までやって、近くの公園でお弁当。
お昼休憩後、更に2時間。
最後の方は、足がプルプルしてました(>_<)


頑張って10袋
持って行ってたゴミ袋は使い果たし、少し刈った草を放置した状態です。
手前のほうはだいぶんすっきりしたかなあ。



奥が結構あるので、まだ全部の5分の1ぐらいかなあ?
先が長いです(@_@)
広い土地なのはいいんですが、こういう時にはしんどいですねえ。
思ったよりしんどい作業で、翌日から足の筋肉痛が凄くて、歩くのに支障が出るぐらいでした(>_<)
スノボーとかスキー行った次の日みたい・・・。


人数かけてやらないとしんどいということで、日を変えて両家の両親と総出で刈ってきました!
切れ味のいいカマとかも用意してくれて、一人でやった時より、ずっと効率的にできました。
すっかり綺麗に刈り込めました\(^o^)/



これで無事に地鎮祭を迎えられます(゜-゜)


次回は、あの構造見学会で骨組み状態を見せてもらったお宅の完成見学会です。
どんな感じに仕上がったんでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する