岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

追加要素②

うちは脱衣所と洗面エリアをにしています。
そのほうが、誰かがお風呂に入っていても洗面を気兼ねなく使えるし、お客さんが手を洗いたい時に脱衣所のゴチャゴチャした感じを見せずに済みます。
これは分けておいて正解だったいう声をたくさん見かけたので、分けました。


洗面台はタカラスタンダードの既製品の下の部分だけを付けて、鏡などの上の部分は好きなのを探して付けて、間をタイルなどで装飾できたらなあと思っています。
その洗面エリアは、洗面台の横幅とほぼ同じぐらいの広さなんですが、ほんの少しだけ広く、隙間ができるそうです。(4cm)
隙間ができると、何か落ちたりとか、ホコリがたまったりだとか、良いことないので、若干狭くなるけど、壁を寄せて、ピッチリ隙間なくして良いですか?と、岡山のスーパー工務店からの提案がありました。
狭めるのは洗面台の部分、床から1mぐらいのところまでで、そこから上は広くしてくれるみたいです。
その分、4cmほど、物を載せられるスペースができます 笑
あんまり載らないとは思いますが、隙間を埋めてくれるという細かい心配りは嬉しいです(^^)


それから脱衣所の奥に、洗濯機と収納棚があるんですが、洗濯機を置くと、奥にある収納棚まで入る部分の隙間が狭くなってしまうようで、使いにくいので、飛び出している壁を斜めに削り、スペースを確保してくれるそうです。
これは全く気付かなかったです(^_^;)ありがたい変更。


あとは懸賞で当たったアンティークステンドグラスの設置。
玄関とシューズクロークの間に付けてもらうようになりそうです。


次回は保留になっていた白レンガの続報です。
実際に建っているお宅を見てきました(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する