岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

減額案

2月中旬。


岡山のスーパー工務店での家づくり。
まだ見積もりの段階です^^
前回、詳細な見積もりを出してもらったら、予算より240万ぐらいオーバーしていたということになっていました(^_^.)
いろいろ不要なものや、減額案を考えて、どのくらいの減額になったのか?
東区K地区の完成見学会の時にお話をさせてもらいました。



・2階のウォークインクローゼットのコの字型の作り付けの稼働棚を取りやめ
・1階のアルミ庇を取りやめ
・床の素材を安い無垢材に
・1階から2階の階段を安い仕様に
・洗濯機パンは今のを持っていくので不要
・浴室の照明をダウンライトから壁付式に変更
・オール電化仕様からガス仕様に
・1階のトイレの手洗いとタオル掛けを無しに


これで、120万ぐらい減額になりました!
ガスは元々ガスのつもりだったので、これでオッケーです。
もうちょっと減額したいところですが・・・。
これ以上は難しいのかなあ。
あとは照明やカーテンとかで節約しようかなあ。


他に、まだ見積もりに入っていなかった以下の部分を聞いてみました。


・リビングの上にスピーカーを置く台を端っこに設置。ケーブルを通すCD管を設置
⇒3万円ぐらいでできるとのこと。


・リビングに高さ40cmの小上がりの畳スペースがあるが、その角に階段のように上り下りしやすい段差をつける
⇒3~5万円ぐらいで可能


・ステンドグラスが懸賞であたったので、どこか目に留まるところに付けて欲しい
⇒3~5万円ぐらいで可能


・洗面台をメーカー製のは下のボールと収納のところだけで、上の棚とか鏡は外して、別途用意した安い鏡とかタイルとかで仕上げる
⇒丸々既製品を使うのとほぼ同じぐらいの金額になるでしょう


ということで、追加の要望は、そんなにコストはかからなさそうです。
実現できそう(゜-゜)
あとは外壁をレンガとかパワーボードとか、サイディングより良いものにすれば、そのぶんコストが跳ね上がります^^
ここは、トータルの金額の詳細が出てから、外壁別に金額を出してもらって、最終決定をしようと思います。


240万アップの時にはどうしようかと思いましたが・・・。
なんとか目処がついてよかったです。
あとは、詳細な図面や見積もりの作成に入るらしいので、しばらく時間があって、晴れて契約!という段取りになります。
その後は、地鎮祭をして、詳細を詰めたらいよいよ着工です。
春以降になりそうですね。
のんびり進んでいます^^


次回はいよいよ契約です(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する