岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

岡山のスーパー工務店完成見学会(岡山市東区K地区)

まだまだ寒い2月。


またまた岡山のスーパー工務店の完成見学会に行ってきました。
今回は延床面積約30坪と、我が家より少し小さめのお宅です。
この広さでどのくらいの間取りが出来るのか?
各部屋の広さはどのくらいなのか?
などに注目してみました(゜-゜)


この日は朝は晴天だったんですが、お昼を過ぎて、会場入りしたころには曇天でした。



ちょっと奥まったところに玄関が。


外壁は2種類のサイディングです。



中に入ると明るいリビング(^^♪



壁紙や天井がオレンジ系なので、凄く明るく感じます。


1階はLDKと水回りのみで、和室は無し。
その分、LDKの広さは申し分ない感じでした。
キッチンも広いし、パントリーも別にあります。



パソコンコーナーがありました。



階段下は収納。


洗面所は、ちょっと可愛らしい雰囲気の壁紙です(゜-゜)



うさぎを発見!\(^o^)/



二階に上がると、窓から瓦が見えます。



結構好きな感じの色合いです。


ウィンターガーデンは、床のタイルがほんのり暖かかったです。



さっきまで差していた日光の熱がまだ残っているみたいです。


広めの主寝室に、ウォークインクローゼット。
主寝室と玄関の壁紙は、存在感あるウィリアムモリスの輸入クロスかな(^.^)



他にも洋室と、家事室があって、2階にもトイレあり。


30坪でも充分な部屋数と広さはあったと思います。


小屋裏には階段で登り降り可能です。



やっぱり階段が良いですね。


このお宅は、小屋裏はクロスも床も何もせずに剥き出しのようです。
小屋裏のエアコンで、2階の全室を冷暖房します。
小屋裏が一番暖かかったです^^


多少の温度差(2℃ぐらい?)は各部屋であるものの、ほとんどの部屋が24℃ぐらい
エアコンもゆったりと稼働しているぐらいで、お風呂も窓際も、どこでも暖かかったです
どの家でも安定した心地よさです(^○^)


終わって外に出ると、まあ寒いこと!
家の中の暖かさを再認識しました。
早く住みたいなあ・・・。



帰る前に小屋裏で、我が家の減額案などの打ち合わせをしました。
当初の概算見積もりより240万円もアップしてしまっていた見積額(@_@;)


はてさて・・・どうなったでしょうか?


次回へ続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する