岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

岡山のスーパー工務店構造見学会

1月の下旬


完成見学会の次の週は、倉敷市T地区の構造見学会に行ってきました。
構造見学会とは、上棟まもなくの、まだ外壁や内装ができていない状態を見てもらうものです。
断熱材や構造、電気配線など、完成したら見えなくなってしまう部分を見ることができます。
完成見学会には何回か行きましたが、岡山のスーパー工務店の構造見学会は初めてです。
要望があれば、個別でいつでも見せてはくれるようですが、こうやって一般に開放されるのはそんなにないようです。



岡山のスーパー工務店は木造枠組壁工法、いわゆる2×4(ツーバイフォー)工法なので、壁全体で支えます。


梁や柱で支える在来工法とはちょっと違いますが、使っている木材の量などは、一般の2×4工法の家に比べると、随分多いようです。





この状態でも窓や玄関は付いているので、閉め切るとしっかり断熱されます。


この日の外は、曇っててかなり寒かったんですが、玄関を開けた瞬間暖かい。
石油ストーブや、電気ストーブ数台で、一応暖房はしてるんですが、普通ならこれぐらいの暖房機器だと、全然足らないと思うんですが、少ない暖房機器と、そこにいる人間の熱によって、家全体が暖かくなっていました。


後々のメンテナンスのことを考慮して、綺麗に、整然と配線されている電気ケーブル類。



この家は、制震ダンパーを付けていました。無しでも充分な耐震性があるんですが、多少の地震ではビクともしなさそうです。



壁には全面吹付け式の現場発砲ウレタン(30倍発砲)がビッシリ施工されています。



柔らかそうに見えますが、触ってみるとカッチカチです。


発砲倍率が大きいものは、触るとフワフワしてて、断熱性能も下がるそうです。
岡山のスーパー工務店の断熱材はしっかりしていて、隙間なく施工されています。


2階床の振動を軽減するための吊天井。



今の賃貸コーポのように、2階の音があんまりドンドン響かないようになってます。


二階には

ウィンターガーデン

があります。



総二階ではないので、二階から一階の小屋裏に入れるようになってました。


完成まではまだまだかかりますが、良い家になりそうです。


YKK新製品の2アクション窓がいくつか採用されていました。



内側に倒して通風する開け方、内側にガバっと開く開け方の2種類の開け方ができる窓です。


サッシは樹脂製で、LOW-Eトリプルガラスで、断熱・遮熱性にも優れています。


緑色になっているのは、防蟻処理としてホウ酸塩を塗っているからです。


下からだけでなく、空から飛んでくるアメリカカンザイシロアリへの対策です。


完成後は完成見学会をまた開いてくれるそうなので、どのような仕上がりになるのか楽しみです。



さて、気になる我が家のコストダウンについてですが、いくつか設備面などで減額の余地はありそうなので、また改めて打合せをしましょうということになりました。
なかなかすんなりとはいきませんが、なんとか良い落としどころが見つかればいいと思います(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する