岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

WOODONEショールームへ

9月の三連休の初日はドアや収納扉などの実物を見せてもらいにWOODONE(ウッドワン)のショールームへ。


ここで見たいのは、ドアの色を肉眼で見た感じと触った感触。
カタログで見た安いほうのグレードの白いドアが、ちょっとスルッとして木目があんまりないような感じに見えたので、それだと好みと違うなあという懸念がありました。
もし木目が見えるような木の雰囲気だったら白いドアがいいなあと思っておりました。


実際に見せてもらったら、綺麗に木目が出ておりました。もちろん、ハイグレードのほうは、もっとリアルに木目が出ておりますが、さすがに予算的に難しいので、安いほうのソフトアートのほうでお願いしました(゜-゜)


ドアの形もいろいろあり、ラインが入ったもの、凹みや立体的なもの、ガラスが入っているものなど。
引き戸を吊る形式か、下にレールを引く形かどっちがいいのか聞いてみたところ、どちらでも性能的には差がないそうな。
家全体で気密性・断熱性をとっているので、ドアに隙間があろうが影響はなし。
ということで、使い勝手の良い吊り戸式にしました。


2Fのドアは白で統一。ドアノブは黒いマットな金属製のものにしました。
1Fのドアはナチュラルピンクという肌色のような木そのものの色に、ドアノブはシルバーの先に同じ色の木のカバーが付いているやつにしました。



そして、玄関入って正面にある玄関ホールとリビングを繋ぐ引き戸。
ここはピノアースのカラードアのおしゃれなチェッカーガラスが入ったものにしようと思って、実際に色目を肉眼で確認しました。



目に留まったのは、最近新しくラインナップされた「自然塗料ローズウッド」というものでした。
カラーのドアを選ぼうとしていたのに結局木っぽいものを選択するという・・・(^_^.)


ここまでわずか40分ぐらいの早い決断でした^^いざ決め出したら早いみたいです。


というわけで、颯爽とウッドワンのショールームをあとにしたのでした。
このあと午後から岡山のスーパー工務店の事務所で打合せとなります。
その模様は次回で(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する