岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

岡山のスーパー工務店と契約\(^o^)/

減額でなんとか予算的な折り合いもつき、晴れて岡山のスーパー工務店との契約をしました。


2015年の9月頃から家づくりを開始して早半年。
ようやくという思いと、今更!?という思いと^^
もう岡山のスーパー工務店でいこうと決めてから結構経っていたので、あまり実感はありませんが、晴れて契約となって、改めてよろしくお願いしますといった感じです。


これから地鎮祭を行い、建築に向けて動き出します。
内容も詳細をつめていき、細かいところをいろいろ決めていきます。
楽しみながらいろいろ悩みながら決めていこうと思います(^.^)


契約をした日に、その足でタカラスタンダードのショールームにいきました。
前に一通り見積もりはしてもらってましたが、改めて仕様の確認と、変更等があればということで。
基礎が変わってくるので、お風呂だけは早めに決めてしまわないといけないようです。


前回から大きな変更も無く。
お風呂の照明をダウンライトから普通の壁付けに、コストの関係で変えたのと、腰の心配があるので、縦長の手すりを一つ、浴室の近くにつけてもらうようにしました。
熱、耐久性、臭いに強い、ホーロー素材のものばかりなので、品質とコストを考えると、お風呂、キッチン、洗面台はタカラでいくことになると思います。


それから地鎮祭の日も、4月の後半に決まりました\(^o^)/
いよいよです。
まだまだ先は長いですが、本格的に動き出した感がして嬉しいです。


地鎮祭の前に、ぼーぼーになっている草を刈らないといけません。
自分たちでやっておくと、整地する時の費用が若干安く済むみたいなので^^
外作業には良い季節なので、天気の良い日にやってしまいたいです(^^♪


しかしこれが意外と大変でして・・・(>_<)
次回お話します。

×

非ログインユーザーとして返信する