岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

引っ越し見積もり

さて、新居も仕上げの段階に入ってきており、そろそろ引っ越しについて動き出さないといけません。
このまま順調にいけば、3月中に引渡しで、3月下旬ごろには引っ越しできそうです。
しかし、この時期は、引っ越しの超繁忙期
値段も跳ね上がるし、日程を押さえるのも難しかったりすると思います。


皆さんがよくやられているのは、3社ぐらいで相見積もりをとって、なるべく安くしてもらうという方法です。
うちはそういうの苦手なので、なるべくなら1回で安くて信頼できる会社に決めてしまいたいところです^^


岡山のスーパー工務店には、業務提携している引っ越し業者さんがあるみたいで、そこを紹介してもらいました。
大手の引っ越し業者です。


いろんなブログで見てみても、その会社の引っ越しの内容については評価が高く、そこにして良かったという声を良く聞きます。岡山のスーパー工務店の建物の仕様についても理解があり、信頼できるとSさんも言っていたので、よっぽど高額でなければお願いしようと思っていました。


見積もりに自宅に来てくれて、まずはおおまかなプランを決めることに。


うちはそこまで荷物も多くないので、運ぶのが大変な大型家電などだけお願いし、こまごましたものは小分けにして自力で運ぼうと思っていました。


冷蔵庫とテレビと洗濯機の3点をお願いして、3月下旬ごろだといくらぐらいになるか?


出てきた値段は、なんと12万!(@_@;)
いやいや、それは高過ぎる・・・。
しかも繁忙期なので、1日じっくり時間もとれず、朝なのか昼なのか、時間の指定もできないみたいです。


これが4月10日以降だと、時間指定もできて、5万円になるらしい・・・。
家賃を1ヶ月分余計に払ってもおつりがくるほどの差(^_^.)


いろいろブログを見てると、もっと安くできているところもあるし、大型家電だけにしてはちょっと高いかなとも思ったりもしましたが、許容範囲内かな。
引っ越し予算は10万円ぐらいと見ていたので、家賃1ヶ月分をプラスすると、ほぼ同じぐらい。


そのほうが時間的な余裕もできるし、引き渡し後から細々したものを運んだりし易いし。
というわけで、4月の土曜日に決定しました\(^o^)/
雨さえ降らなければお日柄も良くって、作業もし易いことでしょう。


ついでに電子レンジやパソコン、プリンター、座卓もおまけで運んでくれることになりました。


それから、家電や家具の販売もしてるそうで、大体電気屋さんで買うのと変わらないぐらいの値段で買えるそうな。
引っ越しと同じ日に搬入できて、しっかり養生して搬入し、設置までしてくれるので、値段が高くないのであれば便利です。
うちはテレビはもう先走って買ってしまったので^^他に買おうとしているものは冷凍庫があります。


上に開くのではなく、引き出し式になっているものはとても種類が少なく・・・前々からこれしかないなあと思っていたアクアの冷凍庫。



聞いてみたら取り扱っているようです。
値段はネットで調べて一番安かった値段を見てもらいました。


そこから営業さんは電話して、値段の交渉をしてくれたみたいです。
ネットでの値段は、かなり安いのが出てたので、正直厳しかったんだろうなあ。
最終的に、ネットの値段より50円だけ高い値段ならオッケーということになりました^^


それなら頼まない手はありません。
冷凍庫もお願いしました。


結局、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、パソコン、プリンター、電子レンジと座卓、洗濯機の取付け、冷凍庫購入、合わせて99900円ということになりました。
工務店との提携による割引きもされています。
ちなみにリサイクルゴミとかでなければ、処分品は無料で引き取ってくれるそうです。


相見積もりとかとれば、もっと安く叩けたのかもしれませんが、充分納得の値段で落ち着くことができて良かったです。


これで引っ越しの日時が具体的に決まったので、あとはそれに合わせて退去の準備や段取りをしなければいけません。
もうちょっと時間あるので、じっくりやっていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する