岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

外壁レンガが貼り終わり/木工事ほぼ完了

週に1回覗いている新居です。
最近は結構ペースアップしてくれているようで、サクサク進んでいます。


外壁レンガは、北側の残った面も含めて全て並べ終わっていました。



あとは目地を埋めていく作業だけです。
この目地は、施工実績のないクリーム色みたいなものを採用したので、仕上がりがどうなるのか、楽しみでもあり少し不安でもあります(^.^)


パソコンコーナーが出来上がっていました。



天井と壁が貼られると、意外と奥行きがなくなりました。
この台だけだと、プリンターとモニターとキーボードなどを一緒に置くことができそうもないなあ・・・。
プリンターを上に置けるように、簡単な台を作らないといけないかもしれません。


LDKのテレビを壁掛けにする面も、ボードが貼られてました。



小上がりの仕上げも出来てます。
収納も出来て、巾木やキッチンのカウンターなんかも着々と出来ているようです。




2階も小屋裏も、建具を設置する準備が出来ています。



いろいろ養生されているので、全貌がまだ見えてこないのが残念ですが^^


2階の寝室、ベッドを置いた時にどうなるか、寸法を測ってみました。



なんとか入り口や収納に干渉することなく、シングルベッドを2つ並べて置けそうです。
ベッドの両脇にも通路が確保できそうです。


玄関横にはステンドグラスが入る枠が出来ていました。


ニッチとか全然作っていないので、壁を加工してるのはここぐらいかな。


それからコンセントやスイッチのための穴がボードに開けられてました。


もう少し作業をした後、大工さんは一旦撤収し、クロス職人さんがやってきて、クロス貼りの作業が始まるようです。
早く見てみたいな~。

×

非ログインユーザーとして返信する