岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

間取りの話⑤ 2F和室と納戸


リビングイン階段を登ると2Fです。
上がって左手側(南側)に和室があります。
広さは6畳。押入れ的な収納もあります。


ここは客間にしたり、適当な作業をする部屋の想定です。
うちのLDKは、ソファーもないし、ダイニングテーブルもないので、お客さんに座ってもらうなら、小上がりの畳エリアになります。
ちょっと奥になってしまうので、それなら2Fに上がってもらってすぐの場所にある和室を客間として使ってもらったほうがいいかもしれないということで、6畳の和室にしています。
和室と言っても本格的なものではなく、「畳の洋間」という感じです。


南側に窓もあり、のんびり過ごせそうな気がします。
お客さんに泊まってもらうとしたら、この部屋になると思います。
出てすぐのところにトイレもあります。


和室を出て正面、階段上って右手側(北側)には納戸があります。
最初はウォークインクローゼットの予定でしたが、ハンガーパイプや棚をコストカットの為に削ったので、納戸ということになりました^^
1Fのクローゼットに置ききれなかった衣類や、あまり使わない物を収納する部屋になりそうです。
2×4材(ツーバイ材)で本棚を造作してもらって、ここに置くようにしています。
家の本などは、この棚に置く予定です。
可動棚に比べて頑丈なので、たくさんの本を置いても棚が落ちたりする心配がありません。
2×4材なので、普通の家具に比べて随分安くなります。


窓は小さいものが1箇所だけで、居室として使うには少々暗いですが、将来的に必要であれば部屋として使えなくはないと思います。


2Fの東側はこの2部屋になります。

×

非ログインユーザーとして返信する