岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

間取りの話⑥ ウィンターガーデン・トイレ・ホール

2Fの真ん中部分。
南側にはウィンターガーデンがあります。
夏場は太陽高度が高いため、あまり直射日光は入って来ず、内側の窓を閉めることにより外部空間のような扱いに。庇のような役割を果たします。
冬場は太陽高度が低いため、直射日光による太陽熱をタイルに蓄熱し、内側の窓を開けることにより、内部に蓄熱した熱を取り入れ、暖房効率を高める役割を果たします。


本来はそのような役割ですが、天候に左右されない物干しエリアとしても便利なのです。
広さは3畳。


廊下を挟んで北側にはトイレがあります。
無くてもいいかと思いましたが、あったらあったで便利だろうなと思って、結局付けました。


こちらも特にこだわりがなく、1Fと同じくウォシュレット無しのタンクありです。
違うのは、手洗いが付いているところ。


2Fで水が出るところはトイレ流した時に流れる手洗い用の水のみです。
もう1箇所手洗い場があっても良かったかもしれませんが、コストの都合もあり付けてません。
まあ、ないならないで、なんとかなるかな。
実家には2Fにトイレすらなかったけど、特に問題なく過ごせていましたので。


そしてウィンターガーデンの前にはホールと呼ぶほどの広さは無いかもしれませんが、まあまあ広いエリアがあります。
特に何をするわけでもありませんが、ちょっとした空間としてゆとりを与えてくれそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する