岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

間取りの話④ 水回り


1Fの間取り、最後は水回り関係です。
LDKから少しだけ廊下のようになっていて、西側の扉を開けると脱衣所。
洗濯機と収納棚があり、お風呂に繋がっています。
お風呂のドアは、ちょっとコストアップになりますが引き戸にしました。
お風呂は1坪タイプのユニットバスで、タカラスタンダードリラクシア
床は磁器タイルのタフロアにしています。
鏡は無し。棚も無し。手摺りが一か所。
北西の端にあるので、窓もあります。


脱衣所には下着やタオルを棚に収納しようと思っています。
洗面は脱衣所の外です。これはお風呂を使っている時でも洗面が使えて便利だと思います。
中なら中でもそこまで不便ではないと思いますが、最初に設計士さんが作ってくれたプランで、既に別々になっていたので、そのままにしています。
洗濯を干す場所が、2Fにあり、階段までも遠いので、洗濯動線はあまりよくないかもしれません。
洗濯し終わったものをカゴみたいなのに入れて、一気に持っていけば問題ないと妻は言っていますが、どうでしょう。
小さい窓が1箇所あります。


洗面エリアは、リビングから廊下を北側に行ったトイレの手前にあります。
タカラスタンダードファミーユの下側だけを付けて、上側は施主支給で鏡と照明を付けてもらう予定です。そして、タイルで装飾できたらなと思っています。
そんなに洗面にこだわりはありませんが、少しだけコストアップして、引き出しをソフトクローズにしてもらいました。じわっと閉まってくれます。
窓がないので、少し暗いかもしれません。
リビングからの光がどこまで届くかなあ。
多少暗くても照明付ければ問題ないかと思いますが(^.^)


トイレは引き戸です。
一般的な1畳の広さで、こちらもこだわりは特にありませんが、窓は絶対欲しいなと思っていました。
最初のプランから窓付きだったので、申し分なしです。
上の方に収納用の棚を付けてもらいます。
トイレは普通のタンク付でウォシュレットも無しです。
手洗いは、出てすぐのところにありますので、付いてません。


こんな感じで、水回りは同じ個所に固まっています。
その方が水道の関係でコスト的にも押さえられますし、動線的にも理にかなってると思います。
トイレもリビングからはちょっと奥まった部分にあるので、扉は一つしかないけど、直接は見えないし、音も気にならないと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する