岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

間取りの話③ ウォークインクローゼット


新築で家を建てるなら、是非欲しいものの一つ、ウォークインクローゼット
衣類の収納で一番効率的なのは、吊り下げておくことです。
ウォークインにしておけば、その場で着替えることもできるし、収納量が多ければ衣替えの必要もありません。
当然、うちにも作りました。


問題は場所なんですが、2Fに寝室があって、そこに隣接して作っている間取りをよく見ます。
これって使い勝手悪くないですか??
寝る直前に着替えて、起きたらすぐに着替えるのであれば、これでも良いのかなと思いますが、実際のところ、起きてすぐ着替えますか?


僕は基本的に、帰宅したらすぐに部屋着に着替えます。
そして、部屋着のまま寝ます^^
いわゆるパジャマというものは着ません。
そもそもパジャマって着心地良いですか?
あんまり伸びない素材のものが多いイメージですけど・・・。
普通にジャージやスウェットとかのほうがゆったり着られませんか。


その辺りは好き好きだと思いますが^^帰宅したらすぐに部屋着に着替えたり、起きてもしばらくは寝間着のままって人は多いんじゃないかと思います。


起きたらまずそのままトイレか洗面所に行って、着替えるのは出かける直前じゃないですか?
一般的にはもっと早い段階で着替えるのかなあ・・・。


そう考えると、2Fの寝室に隣接しているのは使い勝手が悪いと思います。
そう考えて、うちは1Fに作ってもらいました。
北東の一画がウォークインクローゼットです。
ハンガーパイプと枕木を作り付けてもらって、他は何もなしです。


帰宅したらすぐに上着を抜いで玄関のコート掛けに。
そのままウォークインクローゼットに入り、部屋着に着替え、洗濯しないものはそのままハンガーへ。
洗濯の必要なものは洗濯機に持っていって、洗面所で手洗いうがいなどを済ませる。
というような帰宅時の流れ。


出る時はこれの逆順です。
着替えのためにいちいち2Fに上がらなくていいので楽だと思います。


室内干しする場所が2Fにあるので、洗濯したものを収納するにはちょっとだけアレですけど、他のメリットのほうが大きいので、ここは目をつぶることにしました^^


キッチンから近いので、パントリー的な使い道もできるかもしれませんが、この辺は住んでみてからでないとなんとも言えません。

×

非ログインユーザーとして返信する