岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

長い残暑が終わり短い秋到来

長らく間があきました<(_ _)>


一昨年は、8月が終わり、9月になったとたんに涼しくなり、エアコンも使わなくなったとの記録があります。
昨年は、9月に入ってからもしばらくエアコンは使っていたようでした。
今年はというと、お盆明けぐらいに少し涼しくなり、8月の最終週辺りは、結構涼しかったと思います。
日によっては、エアコン無しでも過ごせるほど、早めの秋を感じたものです。


しかし、9月に入ってから、残暑が厳しくなり、24時間エアコン続行。
なかなかエアコンを落とせない日が続きました。
気温はそこまで高くないんですけど、とにかく湿度が高かったですね。
9月は結構雨の日が多かったように思います。
台風の影響もちょこちょこあったりで、1階も小屋裏のエアコンも除湿運転をし続けておりました。


それでも9月の後半になると若干気温が下がり、小屋裏のエアコンは消して、夜に窓を開けて温度調整をするようになりました。
でも空気が湿っている日が多く、窓を閉め切って寝ていると、徐々に暑苦しくなり、扇風機を付けたりしながら寝ることもありました。
真夏より寝苦しいという変な現象(^_^;)


どうにも寝苦しく、寝る前に小屋裏のエアコンを入れることもありました。
やはり湿度が下がると快適に眠れました。


10月に入っても、日中の温度が高く、リビングはまだまだ昼間にエアコンが必要な日々。
たぶんウサギがいなければエアコンなしでも大丈夫だと思うんですけど。


10月最初の週末ぐらいにやっと、完全に秋!って感じの爽やかな空気感になりました。
それでも急に朝晩が冷え込んで驚いています。
この前の朝なんて、10℃代前半ぐらいまで下がりました。


これ、高気密高断熱住宅でなければ、室温も下がり過ぎて、朝とか結構寒くなったと思います。
いくら過ごしやすくなったとはいえ、一日の中での温度変化が大きいと、体調を崩しやすくなります。
高気密高断熱住宅だと、下がっても23℃代ぐらいで、朝起きても寒く無かったです。


ついこの間まで涼しさを求めていたのに、すぐ寒くなってきて暖かさを求めるようになると思います。
日が落ちる時間も早くなってきて、なんだか物悲しくなりますが、長い冬に備えて、気持ちの準備を整えていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する