岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

そろそろ暖房が必要な季節

10月もそろそろ終わります。
まだ最高気温は20℃代前半ぐらいの日が多いので、天気が良い日は気持ちの良いちょうどいい気候です。
それでも朝晩の冷え込みは日に日に増してきて、室温も20℃を下回る日こそないものの、20℃辺りまで下がる日も出てきました。
できれば22℃~23℃ぐらいはあって欲しいです。


それでも空気の流れがないので寒さはありません。
たまに裸足の足先が冷えを感じますが、薄手のブランケット一枚を足にかけると暖かいです。


ボチボチ暖房の季節かなと思い、過去の自分の日記を読み返してみると、10月末ぐらいの時期にエアコンを付けているようです。
11月からはほぼ24時間エアコン付けっぱなし生活が始まっているようでした。
今年はまだ暖かいほうなのかな?
週間天気予報を見てみても、まだ来週いっぱいぐらいまではそこまで寒くはならなさそうです。
11月の2週目ぐらいから全館暖房かなあ?


今年は結構残暑が長引いて、なかなかエアコンが停められないと思っていたら、とたんに寒くなってしまったように思います。
ジメジメした梅雨の様な日を挟んだせいか、この秋はあまり窓を開ける機会がありませんでした。
春はもうちょっと朝晩に窓を開けて温度調整する時期があったように思うんですが。


それにしてもこの季節の朝の冷え込みは凄いです。
高気密高断熱住宅でなければ、体調を崩してしまいそう。
布団を寝ている時にはねのけたりすると命取りですからね^^


高気密高断熱住宅では、寝る時の室温と起きた時の室温の差が、1℃~2℃ぐらいしか違わないので、布団をはねのけてしまっても、少し寒いぐらいで済みます。
そのおかげか全く体調を崩していません。
相変わらず腰痛は不安定ですけど・・・。


季節の変わり目にも強い高気密高断熱住宅。
是非体感して欲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する