岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

1階のみエアコン24時間稼働中

11月も半分過ぎました。
日に日に秋が深まり、冬の足音が聞こえてきましたね。
11月15日ぐらいに寒波が訪れ、最低気温が5℃ぐらいの日が出てきました。
最高気温はまだ20℃まで上がる日があるので、まだそこまでの冷え込みではありませんが、朝晩はもう寒いですね。
家の中は無暖房では20℃を下回りそうなので、1階だけエアコンを24時間稼働スタートしました。
日中暖かい日は、ほとんど動いていませんが、いちいちオンオフするのもアレなので、24時間運転です。
これで大体21℃~23℃ぐらいで室温は推移しています。


2階の温度は1階に比べて2℃ほど低くなります。
去年はこのタイミングで、小屋裏のエアコンも24時間運転にして、1階との温度差を無くすようにしてたんですが、
今年はちょっと実験的に、なるべく小屋裏エアコンを動かさずにやってみようと思います。
1階はうさぎがいるので、しっかり温度を保っておく必要がありますが、2階は基本的には寝るだけなので、
そこまで高い温度は必要ありません。
むしろ、22℃以上あると、毛布と布団で寝るには少し暑く、19~20℃ぐらいあれば充分ではないかなと思っています。


吹き抜けの無いうちの間取りだと、2階と1階を繋ぐ空間は、階段だけになります。
そのため、1階の暖気はなかなか2階には上がらないかなと思ってました。
でも意外と?2階も暖かいです。
朝の一番寒い時間でも19~20℃ぐらいあったりします。
意外と暖気があがるみたいですね。1階の天井(2階の床)からも熱伝導で暖かくなっているのかもしれません。
その分、1階のエアコンが2台で運用している時より頑張って働いているのかもしれませんが^^


電気代もまだきちんとデータとれていませんが、2台動かすより、1台だけの方が若干安いような気がします。
もっと寒くなると、1台だけではきつくなるのかもしれまえんが、もう少しこのまま様子を見ようと思います。


トイレもお風呂も暖かいです。
湯冷めの心配もないため、この家に越してから風邪をひいてなかったんですが、先日ついに風邪をひいてしまいました(^_^;)
出張で泊まった時にひいたのか?新幹線とかでうつったか?
家で冷えることはないため、いまいち原因がわかりませんが、ひく時はひくもんですね。
こればっかりは仕方ない・・・。
手洗いうがいもしっかりしてるんですけどね。


これからインフルエンザも流行ってきて、ますます気を付けなければいけませんね。
高気密高断熱住宅は、どうしても冬場は空気が乾燥しがちなので、潤いを取りながら、過ごそうと思います。
加湿器の導入は、今のところ見送っております。
本格的な冬に備えて、いろいろ準備しないとと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する