岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

小屋裏エアコンの運転を開始しました

11月も残り1週間となりました。
週ごとに寒くなっていっているように思います。


岡山も寒い日がやってきて、日中の最高気温が15℃ぐらいまでしかあがらず、最低気温も4~5℃という日がありました。
ここのところ1階リビングのエアコンのみを22℃設定で24時間運転をしてきましたが、さすがに2階の冷えが進んで来て、夜の段階で18℃代まで下がっていました。
1階のエアコン1台で頑張ってましたが、運転量も多くなってきましたし、1階の室温も21℃ぐらいまでしか上がらなくなってきたので、小屋裏のエアコンの運転も開始しました。
小屋裏エアコンの設定温度も22℃にしました。
これで2階の各部屋に、小屋裏からの暖気がファンによって送られるため、2階が温まります。


数時間すると2階の温度は20℃以上になりました。
そうすると、1階のエアコンの運転量も少なくなり、気流も落ち着いたように思います。
1階の温度も22℃代で安定しました。


ただ、翌日土曜日の天気予報では、日中にぐんぐん気温が上昇し、20℃以上の小春日和になるとのこと。
朝の段階で2階は20℃ちょっと。1階は22℃。
太陽が昇り、日射熱の取込みが期待できるので、小屋裏のエアコンは切りました。
1階は一応付けてましたけど、昼ごろの気温は23℃ぐらいまで上昇し、日向にいると少し暑いぐらいの陽気でした。
エアコンはほぼ止まっているような状態で、日射熱により室温も24℃近くまで上昇しておりました。
ポカポカと気持ちの良い1日でした。


そのまま夜になっても2階は20℃代をキープしていたので、結局小屋裏エアコンは付けてません。
日曜日は1日曇り空でしたが、気温は17~18℃ぐらいと高く、最低気温も10℃を下回らなかったので、朝でも2階の温度は20℃を保っていました。
そのまま月曜日の朝になっても20℃をキープしています。
1階のエアコンだけで大丈夫なようです。


ただ明日からはまた寒くなりそうなので、そうなるとまた小屋裏エアコンを始動かな。
昨年までは、もう1回付けたら付けっぱなしだったんですけど、ちょっと今年は様子を見ながら付けたり消したりもしながら運用してみようと思います。
個人的な感覚では、2日以上消しておかないのであれば、付けっぱなしでもあんまり変わらないかな?
1階はうさぎがいる関係上、基本的に付けっぱなしですが、小屋裏エアコンは控えめ運転を心掛けてみようと思います。
少しでも節電しながら、快適性を保っていけたらと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する