岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

LPIO(エルピオ)でんきに変えました(電力自由化の話)

電力自由化になって数年経ちました。
いろいろと電力会社が増えたり、電気事業に参入する会社が増えたりしてきました。


うちは、最初は中国電力で数か月。
その後Looopでんきに変えて、2年弱経ちました。
Looopでんきは、基本料金がゼロ円で、使ったら使った分だけ、一律で1kWh辺り24円(税込)というシンプルなものです。
シミュレーションの結果、電気使用量の少ない季節(5月とか10月とか)に関しては、ほぼ差がないんですが、電気使用量が多くなればなるほど、差が出てくるということで、中国電力から乗り換えました。
結果的に、正確な差はわかりませんが、2年弱で数万程度の差はあったようです。
それから、Looop電気にはWEB上で毎日の消費電力量や電気代をチェックできるようになっていて、これが結構参考になりました。
ただ、2~3日ぐらいのタイムラグがあったり、不定期で更新が遅れたりすることもあったりで、少し使いずらかったりもしました。


基本的には電気代も安いし、Looopでんきに不満は無かったのですが、これまでいろんな人のブログなどを参考に、いろんな家の電気代を見てきました。
いろいろ比較すると、うちの家よりだいぶん皆さんの電気代のほうが安いような気がしていました。
うちの家の性能からすると、もうちょっと安くなりそうな気がして、どうにかならんもんかと思ったり、まあこんなもんかなと思ったりしていました。


うちは太陽光発電を付けてないので、それによる差じゃないかなと思ってたりしたんですが、その太陽光発電で得られる電力を除いた場合の電気代を載せてたりしている人のを見ても、やっぱりうちのが少し高い。
オール電化の人のより高い。うちはガス併用なので、給湯やガスコンロはガスです。ガス代が別でかかります。


でもよくよく見ると、電気代は安いけど、消費電力量はうちより多かったりする。
何故かな?と思うと、おそらく、電気代のプラン設定によるものなのかなと思ったりしました。


オール電化や太陽光発電を採用しているご家庭は、おそらく夜間の電気代が安く、日中の電気代が高いプランに入っていることが多いと思われます。
オール電化だと、さらに割引があったりします。
冬の電気代は、夜間の暖房による割合が大きいので、夜間の電気代が安い方が全体的に安くなるのではないかと思いました。
太陽光発電がある場合は、天気の良い日の昼間の電気代はほとんど自家発電でまかなえる為、日中が高いプランでも問題ない。
太陽光発電がないと、夏場の日中のエアコン代が高くつきそうですけど、トータルで考えると安くなるのかなと思います。


そういうことから、うちも夜安く、昼高いようなプランがある電力会社に変えようかなと思って、またいろいろ調べてたんです。
どっちみち、夏場は夜間より昼間のほうが消費電力量が多いため、切り替えるにしても冬になってからかなと思いながら調べてました。


そうすると、今のLooopでんきより安い電力会社を見つけました。
それがLPIOでんきです。
LPIOでんきも基本使用料ゼロ円で、単純に使った分だけを払うシンプルな料金体系です。(他にもいろいろプランがありますが)
中国地方の場合、1kWhで23.15円と、Looopでんきの24円よりちょっとだけ安い^^


変更するに辺り、解約料など、特にデメリットもなかったので、とりあえず冬ぐらいまでのつなぎでも良いので変更をお願いしました。


ちなみにここのサイトでシミュレーションしました。
また、ここから申し込むと、amazon商品券1000円分など、いろいろ特典があったりします。



電力会社の変更は、とても簡単で、申込みするだけで、後はほぼ何にもしなくても勝手にある日から切り替わります。
立会いも、前の電力会社への解約手続きも何もなし。


申し込んでから数週間後にはあっさりと切り替わってました。
問題なく使えてます。


このLPIOでんきにも、ホームページの自分のページで、使った電力量の確認ができます。
Looopでんきは、2~3日ぐらいのタイムラグがあったんですが、LPIOでんきは、なんと、数時間程度のタイムラグしかないのです。
その日のうちから確認可能です。
さらに、昼間の消費電力と、夜間の消費電力を分けて表示してくれているので、今後、プランを変えた場合にどうなるのかのシミュレーションをする際に約に経ちそうです。
ちなみに真夏だと、昼間と夜間の消費電力の比率は、およそ3:2ぐらいかな。
夜間の電力量は毎日ほぼ一緒です。昼間は晴れか曇りかなどでそれなりにバラついてますが。
ただ、電力量(kWh)での表示しかなく、電気代(円)での表記に切り替えたりできないのは、Looopでんきよりちょっと不便かな。(単純にkWh×23.15で計算できますけど)


冬にまた変えるかもしれませんが、しばらくLPIOでんきでやっていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する