岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

完成見学会(岡山市I地区)

しばらく無かったんですが、久しぶりに岡山のスーパー工務店の完成見学会に行ってきました。


このお宅は、うちと同じ日に地鎮祭を行ったところです。
朝一でこちらのお宅で地鎮祭をして、そのまま神主さんもうちに移動して地鎮祭をしていただきました。
うちはまだまだ先は長いんですが、こちらはもう完成なんですね~(^◇^)
(うちは遅くて良いと言っているので、のんびりなんです)



緑色の瓦と、白い外壁が綺麗なお宅です。
外壁は、一見塗壁なんですが、実はパワーボードで、塗壁風な塗装となっているらしいです。
塗壁のようなフラットで綺麗な外観と、パワーボードの優れた外壁性能を併せ持っています。


※近くで見ても塗壁にしか見えません。施工も美しい♪


西日本では初めての施工だそうです。


中に入ると、赤い綺麗なカラードアが目を引きます。


玄関はとても広々していて、たくさんのお客さんでも難なく靴が並べられそうです。


リビングは広く上に吹きぬけた形になっていて、とても広がりを感じます。


キッチンはウッドワンの木製キッチン。


やっぱり見た目がきれいだなあ。
見た目だけならこのキッチンが一番好きです^^
でも毎日使うものなので、お手入れのし易さとかいろいろ考えると、うちでは導入は難しかったかなあと思います。


この工務店の家としては珍しく^^内装クロスは白を多用しています。
とてもさわやかですっきりとした印象を持ちます。
施主さんが来られてて、話を聞かせてもらったんですが、ゴテゴテしたのが好きでは無く、柄などはカーテンなんかで付けようかと思っているとのことでした。


リビングの横にも部屋があって、もう一つの玄関からアクセスできるようになっています。
こちらの部屋は、お客さんを通して整体を行う部屋とか言ってたかな?
玄関が二つ付いているのは、二世帯住宅ではなくてそういうことらしいです。


二階の子供部屋だけ柄の付いた壁紙でした。


綺麗な花の壁紙。
柄物の割に落ち着いた雰囲気で、良いなあと思いました。


床材にこだわったらしく、何種類かを貼り分けていました。


無垢の木の感触はやっぱり良いですね。


全体的に白系とナチュラル系の建具で、爽やかな印象。
洗面台は一つはメーカーの既製品で、もう一つは丸い鏡とタイルを付けたオリジナルものでした。


お風呂はホッカラリ床のTOTOサザナ。


それから天窓を結構付けてて、天井から降り注ぐ日の光が明るさをもたらしていました。


ちょうどいい秋の気候だったので、特に性能面では実感ありませんでしたが、変な新築の臭いもなく、心地いい空間になっていました。
それでも朝はかなり冷えてくる季節。
エアコンの設置もまだでしたが、まったく寒さは感じませんでした。


我が家も内装などを考える時期に来ていて、着目するところが変わってきています。
いろんな家を見させてもらっているので、良いとこ取りをうまくできるように、これから考えて決めていけたらと思いました(゜-゜)


うちの内装の打ち合わせが11月上旬の週末に決まりました。
その日を楽しみに待ちます(^^♪
どんな風に考えて来てくれるのでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する