岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

内装(クロス)打合せ

11月上旬、岡山のスーパー工務店の事務所にて、インテリアコーディネイターさんとのクロスの打合せでした。
あらかじめざっくりした希望や好みを伝えておいて、それに見合ったデザインや色の壁紙を場所ごとに選んでくれていました。
それぞれの場所ごとに、サンプルを見せてくれながら、説明をしてくれます。
ドアの色とか、いろんな要素も考慮に入れながら、星の数ほどあるクロスの中から選んでくれています。


一通り聞きましたが、あまりピンとこず 笑
僕は、真っ白いクロスは、面白みがないから嫌だなあという希望があるぐらいで、あまりこれと言って要望があるわけではないからなあ。
あらかじめ、あんまりドギツイ色合いや、目の細かなチラチラするような柄物、ピンクの可愛すぎるものとかはNGということを伝えていたので、そういう明らかにダメなやつは一つも入っていませんでした 笑


そのまんま採用されても特におかしくはなさそうです。
でも、どうせなら、他にどんなものがあるのかも見た上で決めたいところでもあります。


一通り話を聞いた後、玄関から順番に、具体的に考えていくことになりました。


いろいろカタログやサンプルも見せてもらいながら検討していきます。
多くはインテリアコーディネイターさんが選んでくれていたもので、いいんじゃないかということになりました。


でも何点かは、変更したいなというものもありました。


玄関は縦のストライプ柄のものを選んでくれていましたが、単色のちょっと光沢のあるものに変えてもらいました。
他にはキッチンの北側の面に、白いレンガのクロスを選んでくれてましたが、もう少し色のついたものにしたり。


合わせてキッチンや、ウィンターガーデン、トイレや脱衣所の床なんかも決めていきました。
この辺は、おおよそ決まっていたので早かったです。


いくつか保留となったのは、ウィンターガーデンの壁、トイレ、リビング&小上がりエリア、小屋裏。
トイレは、ローラ・アシュレイの鳥の模様が入ったものが良いと思ってたんですが、ローラ・アシュレイのものは、実際のプリントの仕上がりが、意外とのぺっとしてて、あんまりよくないかもしれないと、インテリアコーディネイターさんから言われたので、サンプルを取り寄せてもらって、実際に見てから決めようという話になりました。



リビング&小上がりエリアは、エリアに分けて、壁紙も分けたほうがいいのかと思ったけど、実際に現地で見てみると、繋がってたほうがいいだろうということで、1種類のクロスを選んでくれていました。
薄い緑と白いバラと、水色の花の柄の輸入クロスです。



薄目の淡い色合いですが、大きい柄物で、使うにはちょっと勇気がいるような気がします。
たまたま居合わせた社長さんが言うには、どうしても嫌いな図柄でないのなら、絶対良い雰囲気になると思いますと。


小さいサンプルよりも、実施に施工されると、もうちょっと薄く見えるだろうし、柄は大きいですが、色は薄目だし、個人的には、やってみても面白いかなあとノリ気です。
妻は、やはりちょっと抵抗があるようで、柄自体は好きだけど、さすがにリビング全面にというのは・・・。
ちょっとエレガント過ぎない!?
一面だけのほうがいいのでは?色付きの単色の無地のクロスでもいいのでは?と慎重な姿勢です^^


実際の仕上がり具合がイメージできないので、判断が難しいですね~。
無地なら失敗はないけど、無難!?
柄物にしておいて、やっぱり無地にしとけばよかったなあという後悔をしてしまうかもしれない。


もちろん、あとで張り替えもできなくはないですが、ある程度お金もかかるし、できれば長く使いたいものです。


打合せの時は、いったん提案してもらったバラの柄のものでオッケーしましたが、他の保留案件も含めていろいろ考え中です。
次回は照明なども含めて、また打合せがあります。
その時までにいろいろ調べて決めておこうと思います。


今まであんまり本腰入れて調べてなかったので、頑張らないと(@_@;)

×

非ログインユーザーとして返信する