岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

資金計画


10月初旬のお話。


先日の完成見学会で約束していた住宅会社での資金計画。


岡山市内にある小さな事務所。
外から見ると、とても住宅会社とは思えません^^


張り切って約束の時間より早めについてしまった我々・・・。
担当のSさんは、外出されてるみたいで^^


Sさんがあらかじめ言づけて下さっていたらしく、Yさんという一級建築士の方が少しお話をして下さいました。
とても穏やかな雰囲気を持っておられて、一級建築士ということは、この方が設計を担当されるのかなあ?なんて思っていました。


少し話をしていたら、Sさんが帰って来られ、バトンタッチ。


実際の年収から、月々どれほどのローンを組んでも生活していけるか?
土地はどれくらい?建物はどれくらい?
それ以外に、諸経費がいろいろかかるので、どれくらい?
みたいな試算をしてくれました。


そうすると、月々のローンの希望額で、安い土地で抑えたとしても、今の予算では少し足りないと・・・。



がーーん!ここでは建てられないのか!?(@_@)



これ以上ローンを無理して増やしても危険だし、かと言って頭金がポーンと増えるワケもない。
残る手は、親の援助\(^o^)/
それもあんまり望ましくないなあ。



この会社は諦めるかあ・・・。
みたいに、ちょっと落ち込んだ状態で帰っている途中、妙案が。



僕の小遣いを減らせば、月々の返済額をあげられる!(@_@)



大体毎月小遣い余ってたので、減らしても普通にやっていけると思います。
これで一応最低限の予算の目処は付きました。
もっとも、概算なので、細かくいろいろやってれば、オーバーする可能性も大ですが!


土地もいくつかあたってみてくれるということで、後日、土地情報を郵送してきてくれました。
7箇所ぐらい?
実際に見てみて、良さそうなところを絞ってくれたら、また詳しく周辺の調査などもしてくださるそうです。
観に行ってきます!

×

非ログインユーザーとして返信する