岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

土地選び

土地は、値段相応だそうで、安いものには安いなりの理由があり、高いものにも理由があり、掘り出し物っていうものはあんまり無いと思ったほうが良いらしいです。
しかし、想定している予算の中で、自分たちにとってより良い土地をみつけたい。
ずーっとそこに住むことになるので、失敗は許されません^^
家も重要ですが、土地も重要です。
でも利便性の高い場所は、土地代も高い。
土地代が安くても、地盤がゆるくて、地盤改良代と込みで考えると、全然安くないなど、難しいです。


また、良い土地は、先に買われてしまいがちで、もたもたしているとせっかくの良い物件が無くなってしまうことも。
その反対で、ポッと良いものが出てきたりもします。
なので、大体の土地予算を決めておき、良いのが出た時にすぐ動ける体勢を作っておく必要があるんだそうです。


今住んでいる岡山市中区エリアは、非常に便利なのですが、地盤がゆるく、地盤改良代を含めて考えると、土地にかかる予算が大きくなり、建物に費やす予算が足りなくなります。(建てれないことは無いですけど、ローコストの低性能住宅しか建てられなくなります)
土地代だけではなく、川のすぐ近くの低い場所なので、堤防が決壊したり、川が溢れたら完全にアウトです(-.-)
安くて地盤改良がいらないようなところで、通勤可能範囲なエリアで災害の心配も少ない・・・。
ちょっと田舎で市外になりますが、安くて広い分譲地が豊富なエリアがあるそうです。


さて、前回、資金計画の時にそこの住宅会社からいただいた土地情報。
実際に地図を見ながら、現地に行ってみました。



その場所に行ってみて初めて、周りの雰囲気とか、近所の家の感じとかがわかります。



土地の状態も、高く土が盛られていたり、ちょっと小高くなっていたり、整地が必要そうだったり・・・。




基本的にこの住宅街は、どこでも静かで住みやすそうです。
電車の便は悪いですが、車前提で考えると問題ないかと。


2箇所に絞り、住宅会社のSさんにメールしておきました。
そのどっちかに決まるわけでもなく、まだ他にもよさそうなものがあれば、再度見てみたりしたいと思います。


【追記】
土地探しはほんとに難しいです。雲を掴むような話からスタートしました^^
今思えば、結構あっさり決めてしまったなあという印象です。
一生暮らすことになる場所だけに、慎重に探したほうがいいでしょう。
でもぐずぐずしてたら、マークしていたところが先に誰かに買われたり・・・。
どっちにしても、買う前に、建てようとしている住宅会社に、現地を見てもらった方がいいのは間違いないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する