岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

岡山のスーパー工務店の家の性能②

続きを書きます。


4.基礎




ベタ基礎。主配筋は通常のものより太めの配筋を使い、強度を増している。
床下換気。お風呂のみ基礎断熱で他は床下断熱です。
プラットフォームには断熱材を敷き、床下換気による通気性と、冬場でも底冷えしない断熱性の両立をはかっています。
強度を下げないように養生期間をしっかり取ります。アンカーボルトには半永久的な耐久性をほこる「ドブ漬け溶融亜鉛メッキZ55仕様」のものを使っています。



5.断熱材
吹付け式の現場発泡硬質ウレタン(30倍発砲)。技術の高い専門業者が施工し、しっかり断熱します。


屋根裏、壁など、外部と接触する面は全て断熱します。
施工の仕方によっても、断熱性、気密性能に差が出てくるらしいです。


6.窓・サッシ
YKKAP製の樹脂サッシ。ガラスはペアまたはトリプル。LOW-Eの断熱ガラスのものを使用し、窓からの熱の出入りを少なくします。


7.壁紙(クロス)
ビニールクロス不可。エコクロス、紙、布、シルクなどのものを使用。高価な輸入クロスも扱っています。



ビニールクロス以外のものは、貼るのが技術的に難しく、施工できる職人さんが限られてきます。
また、クロスを貼る時に使用する糊には特殊な天然鉱石を混ぜたものを使っていて、その鉱石から出る遠赤外線効果などで、消臭、アレルギー改善、花粉症軽減、などの効能が確認されているそうです。


8.設備
水回りの設備は、TOTO、クリナップ、タカラスタンダードが主な取引先です。この3社からなら安く仕入れることができますが、他社製品でも付けられますし、コストをかければ造作でオリジナルのものを作ることも可能です。


9.インテリア
壁紙のデザイン、照明、カーテンなど、内装に関することは、インテリアコーディネーターの方が社員にいるので、相談に乗ってくれます。
どうしてもコストとの兼ね合いになりますけど・・・。


長くなったので次回に続きます^^


次回は家の性能最終回。
家と一言で言っても、いろんな要素が組み合わさっているのを実感します。

×

非ログインユーザーとして返信する