岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

玄関と外壁とキッチン打合せ

さて、保留となっていた玄関ドアの色味と外壁。
久しぶりに岡山のスーパー工務店の事務所で打合せです。
完成見学会の会場などで、合わせてというのが多かったので、事務所に行くのは久々でした^^
この日から現場監督さんも打合せに参加してくれてます。


玄関ドアは、3種類に絞ったサンプルを見比べながら、決定しました。



絞った3種類は、どれも木目調のもので、デザイン的な差は似たり寄ったり。
多少色が赤っぽかったり、黄色っぽかったり、木目の具合に違いがあったり。
ちょっと赤っぽいアーモンドウォールナットなる色味のものに決定しました。


外壁は正直難航しています 笑
妻がどうしてもレンガの焦げたところが嫌いみたいで、輸入のレンガをお願いできないか聞いてみたら、もともと高い上に、最近30%も値上がりしてしまったらしい!(-.-)



200万だとしたら60万もあがるんですよ!?それはちょっと厳しいです(@_@;)
でも国産のレンガは、どうしても黒い焦げが入ったものがいくらかは出来てしまいます。



どんぐらいの割合で焦げができるのか?なんとか焦げを抑えることはできないか?
ほとんど周りから見えない北側の壁に焦げたレンガを集中させることは可能か?など、メーカーや職人さんに聞いてもらうことにしました。


他に作り付けの棚の部分の仕様の確認。
ハンガーパイプを付ける箇所、可動棚の位置や段数など。


それから、キッチンは、タカラスタンダードのエーデルという標準的なものを選んでいたんですが、最近グランディアという新しいシリーズが選択可能になったそうです。



性能的にはエーデルと同じかそれ以上のもので、値段はだいぶん下がるらしい。
それをショールームに連れて行ってもらって、見せてもらってきました。


色の選択肢こそ少ないものの、他の機能的な部分はエーデルに劣っていません。
一つ、引き出しの取っ手部分が、下から手を入れる形式。エーデル取っ手が飛び出してて、上からでも下からでも手を入れて引っ張れる形。タオルが掛けれる。



妻はこの取っ手が気に入ってるようで、値段が安いからグランディアにって話にはならなさそうです^^
一応、グランディアでも見積もりを取ってもらって、見比べて決めようと思います。


次回の打合せが2週間後。
コンセントの位置などを決めそうなので、考えておかなければ。
新築後の後悔ポイントで常に上位にくるそうなので、足らずがないように・・・。


次回は当初の見積もりから追加したものについて書いてみようと思います。
どんなものを追加したんでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する