岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

ご無沙汰しております<(_ _)>

2020年が明けまして、もうすでに5月ですか。
ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
今年は2月ぐらいから新型コロナウィルスの感染拡大による未曾有の事態となっており、なかなかいつも通りの生活ができなくなっている人が多いと思います。


幸い僕はそこまで影響を受ける業種ではありませんので、収入にもまだ影響はでていません。
しかしこの1月から5月は、特に出張が多く、福岡県、大阪、神戸、広島と、あっちこっち行ってました。
3月~4月、緊急事態宣言が出た日までは、神戸に出張で行ってました。(ちょうど神戸出張が満了する日が緊急事態宣言が出された日でした)
毎週月曜日の朝に岡山から神戸へ移動し、金曜日の夕方に神戸から岡山へ移動する・・・。


3月中は、まだ神戸の街中も結構人が多く、感染者もそれなりに出ていたと思います。
神戸での職場からホテルは、徒歩移動だったので、満員電車は帰りの金曜日の夕方ぐらいでした。
幸い新型コロナに感染することはなかったんですが、2月の頭、世間ではダイヤモンドプリンセス号での新型コロナ感染拡大が話題になっていたころに、インフルエンザにかかってしまいました((+_+))


その頃は大阪出張が多い時で、大阪からの帰りの電車内で感染したか、かかりつけ医での定期健診時に待合室で長時間待たされた時に感染したか・・・。
新型コロナが流行りだす前から、結構手洗い・うがいは心がけていたにもかかわらず・・・。
かかるときはかかるもんだと思いました。
それ以来、本格的に新型コロナも流行してきて、今まで以上に手洗い・うがいとマスク着用を心がける日々です。


岡山県内での感染者数は少ないのですが、神戸に長くいた身としては、岡山にずっといる人よりは感染リスクが高いと思われるので、他人にうつさないように、なるべく外出も控えている日々です。
買い物とかはいきますけどね。
岡山県内の移動は、自家用車中心なので、電車移動中心の都市部よりは、いくらか感染リスクは低そうです。その分、県民の意識も低めだったりしますが^^


そんなわけでこれから緊急事態宣言が解除されたとしても、なかなか今まで通りの生活がすぐ元に戻るとは思えません。
高気密高断熱住宅は、とても快適なので、引きこもるにはもってこいです^^
影響の大きい業種の方々に、少しでも支援できることがあれば、積極的に協力しながら、感染リスクを抑え、元気に生活していけたらと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する