岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

2020年明けましておめでとうございます

2019年が終わりました。
1月6日から仕事始めだったという人も多いのではないでしょうか?
僕は一足早く、1月5日から出張での幕開けでした(>_<)


年末は大掃除を結構頑張りましたって感じです。
普段ほったらかしのところも頑張ったりしました。
見えないようでも結構汚れているもんで、家電とか棚とか、いろいろと拭き掃除するとなんだか輝きが戻りました(^.^)


年賀状もなんとか滑り込みセーフ・・・。
なんとかやることは2019年内におさめることができました。
今年は2020年、東京オリンピックの年になりますね。
昨年は平成から令和へと切り替わるという、記念すべき年でした。


高気密高断熱住宅で暮らすようになって約2年半。
3回目の冬を迎えています。
だいぶん高気密高断熱住宅での暮らし方にも慣れてきました。
1年を通して、ただただ快適であります(^^)


しかし、仕事では県外に出張に行く機会が多く、外泊も多い一年でした。
ホテル暮らしはエアコンがあるので暑かったり寒かったりという心配はありませんが、なかなか快適とは言い難く、やはり自分達が暮らしやすいように作ってもらった我が家が一番だなあと実感します。


特にこの一年、住宅に関してはあまり変化はありませんでした。
2年半ぐらいではまだまだ劣化を感じるところもなく、新しく追加したようなところもなく、穏やかに過ぎて行ったのではないかと思います。
電力会社を変えたりはしましたが、ほんの少し安くなった程度なので、大きな変化はありません。


来年も特に変化はないかと思います。
再来年は、固定資産税の新築による1/2軽減が切れたりするので、やや支払いがアップしますね。
築5年経過すると地震保険の更新があったり・・・微妙に変わってきます。
大きな区切りでは築10年。
火災保険の更新があったり、住宅ローンの支払がアップしたり、住宅ローン控除が終わったり・・・。
無事に完済を迎えたいですね。


うさぎのはやちゃんも健康で過ごすことができました。
まだまだ元気にいてもらいたいです。


今年も気づきがあればちょこちょこ更新していくつもりですが、ますます更新頻度が減りそうです・・・。
こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします!\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する