岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

外壁、窓枠、玄関ドア、屋根を決める

地鎮祭も無事に終わり、市からの認可待ち。
その間、いただいた宿題があります。
カタログを渡され、膨大な数の中からチョイスしておくこと。


・外壁(サイディング)の種類
・窓枠、幅木などの色
・玄関ドア
・屋根の種類、色


外壁は、レンガにしたい旨を伝えました。
それでも金額的にこちらが思ったよりアップしてしまうようなら、断念しないといけません(>_<)


200万ぐらいのアップと、ざっくりと伺ってましたが、ちゃんと計算して出してもらった結果、181万ぐらいのアップでなんとかいけるそうです。


オーストラリア製のベージュっぽい色合いのが良かったのですが、輸入物は、納期や質、運搬による破損など、不安定なところがあり、あまり使いたくないそうな。
国産のホワイトレンガで行こうと思います。


画像はイメージです


窓枠は外壁をホワイトレンガにするつもりなので、外は白色に。内側と幅木の色に関しては、当初、ナチュラルな木の色(薄めの木の色)を選択するつもりでしたが、先日の完成見学会で見せてもらった家が、白にしてて、すごくいい感じだったので、突如、に変更しました^^



この打合せも先日の見学会の家の中で行われたものだったんですが(^_^;)
そうです、打合せ当日に変更しました 笑


玄関ドアは以前からデザインに関しては絞っていて、あとは色をどうするか。
3つぐらいに絞ってサンプルを取り寄せてもらい、それを見て後日決めることにしました。
YKKのヴェナートという断熱ドアです。上に「田」のような灯り窓がついてるデザインで、木目調にしたいと思います。
あとはをどうするか。
通常の鍵カードをかざすと開く鍵ポケットやカバンに鍵を入れたまま指で触れると開く鍵の3種類あります。
見積では、カードをかざすと開く鍵で取ってあります。これより落とすと、5万ぐらいの減額。ポケットに入れたままいけるやつにすると5万ぐらいアップです。
個人的には、毎日使うものなので、5万ぐらいのアップならば、一番使い勝手の良さそうなポケットに入れたまま指で開けられるのが良いと思います。ちょうど今の車の鍵のようなタイプです。
カードでも便利でしょうけど、結局カードを取り出さないといけないので・・・。


それから屋根です。
屋根は耐久性に優れ、ほぼメンテナンスフリーな瓦にするのは当初から決定。
三州瓦です。
あとは形と色。
スレート瓦みたいに平な形状から、普通の瓦みたいな波型、それの中間ぐらいの3種類が標準仕様です。
色は焦げ茶とか黒とかシルバーとか緑とかオレンジっぽいのとかいろいろあります。
いろいろ迷った結果、普通の波型でオレンジっぽいやつにしました。



白い外壁に良く合うと思います(^.^)
見た目とイニシャルコストの関係上、太陽光発電のパネルは載せないことにしました。


そんな感じで、うちの雰囲気が、徐々に決まっていってます。
施工はまだ先ですが、楽しみです(^.^)


次回はいよいよ着工です!

×

非ログインユーザーとして返信する