岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

岡山のスーパー工務店完成見学会(井原市O地区、倉敷市K地区)

ちょっと前、5月になりますが、井原市での完成見学会に行ってきました。
うちから下道で1時間半ちょっと。
出張でちょくちょく井原には行ってますが、いつも行っているところから、もう少し奥に行った感じです。


のどかな景色の広がる中、坂道の途中にドーンと白いレンガのお宅(^^)



敷地が斜めなので、基礎が高くなっています。
一番高いところでは、大人が立って歩けるほどらしいです。



1階に大きなリビングがあり、2階にはウィンターガーデン。
岡山のスーパー工務店らしい作りです。



2階からの眺めは、3階に匹敵する高さのため、かなり遠くまで見渡せます。



ちょうど気候的には暑くもなく寒くもなく、心地いい季節なので、岡山のスーパー工務店の家の性能を感じにくいのですが、空気感など、いつもの岡山のスーパー工務店の家らしく、快適なものでした。



それから5月の半ばには倉敷市K地区の完成見学会に行ってきました。


K地区は玉野に住んでいた頃には良く行ってましたが、今回のエリアは初めて行きました。
白いサイディング外壁に、オレンジ色の屋根瓦で、爽やかなヨーロッパ風の外観です(^^)
総2階ではなく、2階を少し小さくしています。



中に入ると、目についたのは白い枠に白いドア



窓の枠や、壁などの幅木の部分が白で統一されています。
壁紙は白以外の色で、爽やかな感じでした。
枠を白くすると、一気にヨーロッパな感じになります\(^o^)/


1階にはロフトがあって、ハシゴで上り下り。
このままでは使いにくそうですが、後日壁を抜いて、2階からも入れるようにするそうです。
屋根裏が二重構造となっていたり、遮熱処理をされていたりしているので、屋根に近いロフトでも全然暑くなってませんでした(^.^)


2階の壁紙には、今回新たに取り入れたという、水性塗装で壁紙にペイントしたものを採用されてます。



多少の汚れや傷なら、上から塗って補修できるそうです。
質感もなかなか良かったです。


壁紙やカーテンのチョイスも良くて、大いに我が家の参考になりそうでした。



そして、先日いただいていた宿題・・・。
屋根と、外壁と、窓枠の色、玄関ドアをカタログの中からおおよそ決めておくというもの。


玄関ドアは割と前から妻が考えてくれていたのですぐにデザインは決まりました。
あとは色のチョイスを実際のサンプルを見て決めたいところです(^.^)


屋根はオーソドックスな波型の三州瓦。
色も決めました。


窓枠の色はそんなに選択肢もなく、サクッと決まりました。
外壁を結局サイディングにするのかレンガにするのか・・・。
予算のこともありますが、結局レンガにしました!
あとは色をどうするかです。


まだまだ決めないといけないことがたくさんですが、少しずつ決まっていって嬉しいです\(^o^)/
基礎着工は6月上旬ぐらいになりそうとのこと。
できていくのが楽しみです(^.^)


次回は外壁、窓枠、玄関ドア、屋根などの仕様決めの様子。
順調に決まるかなあ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する