岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

家を建てよう!

2015年9月頃の話。


結婚行事も一通り終わり、日々の暮らしも落ち着いてきたところで、次は・・・。


賃貸で家賃を払い続けるのも勿体無いということもあり、家を建てよう!ということになりました。



妻のたっての希望でもあります。
数年前、まだ独身の頃に、家を買おうといろいろ調べたりした時期もあったらしい・・・。
僕はそこまでではありませんが、ゆくゆくは新築一戸建てに住めたら良いなあと思っていました。


さて、いざ建てようとしても、どこから手をつけていいのかわかりません
資金、土地、建物、住宅会社・・・。


資金は、ある程度の頭金と、住宅ローンを組むとして、土地、建物は?。



土地は、今住んでいる岡山市中区辺りは、通勤も便利が良く、周りもそれなりにお店があり、それぞれの実家にも遠くなく、結構便利なエリアです。
そのあたりを中心に考えてみよう。


建物は、どちらかというと、和風より洋風な雰囲気が好みで、鉄筋コンクリートみたいなゴッツイ物より、木造で、尚且つ、ある程度耐震性にも優れるもの。
欲を言えば、高気密・高断熱で、夏涼しく、冬暖かい家。光熱費があまりかからない家。


太陽光発電で、少しでもエコに貢献できる家。
欲を言えば、売電収入により、月々のローン返済が軽減されるような家
広さは4人家族が窮屈に感じることなく過ごせるぐらいあれば良いかな。


そんぐらいのイメージで、金銭的な感覚は全くない状態で、住宅展示場に足を運んでみることにしました。


×

非ログインユーザーとして返信する