岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

住宅展示場へ①

9月下旬 プレステージ城東へ。



アンケートを書くと、くじ引きやソフトクリーム、ブラックサンダー掴み取りなどの特典があり、さっそくアンケートに記入。


パッと最初に目についたS社のモデルハウスへ行ってみました。
営業の方が接客して下さり、断熱性、機能、家の構造、設備などなどを説明してくれました。


ここの家の特徴は


  • 工場で作った各パーツを持ってきて、現場で組み合わせる方式(そのおかげで工期が短くすむ。材料が濡れない。パーツの組み立て精度が高くなるなどのメリットがある。しかし運搬車が入って行けないような土地では組み立てられない)
  • 床から冷暖房の空気を吹き上げ、全館を冷暖房するシステム。
  • 吹き付け式の発砲ウレタンを断熱材として使用。高い断熱性。
  • 24時間全館換気システム(第一種換気)。


話を聞くと、割と性能面はしっかりしてそうでした。
しかし大手だし、設備も大がかりで、コストが高そうでした。


土地の情報もいくつか見せていただきました。
土地代だけで、700~800万はするようです。



次に行ったのは、白を基調にしたデザインが明るい印象のI社。
性能面は、発砲ウレタンの断熱材を使ってたり、悪くはなさそう。
内装のデザインもなかなかでした。
冷房をつけてないようで、結構暑かったですが^^
他県から進出したてで、まだ岡山の実績は少ないらしいです。
営業の方が、あまり積極的ではなく、さーっと回っただけで終わりました^^



この日最後に行ったのは、A社。
ミサワホームが勧めている、「蔵」のある家。
それと似たような、ハーフ収納と呼ばれる天井画140cm以内の収納部屋をもつ間取りが得意な家を作るハウスメーカーです。
あまり知名度がないのは、広告料を抑えて、その分コストを抑えているらしいです。
営業スタッフは、他のハウスメーカーなどで好成績を収めていたような人を引き抜いたりして揃えているようで、中途採用のみ。
社長が凄い人で、企業から6年程度で、どんどん伸びてきている会社だそうです。


家の特徴は


  • 断熱材は発砲ウレタンを使用。
  • 注文住宅ならではの自由な間取り設計
  • 「蔵」のようなハーフ収納、小屋裏収納、中二階など、高さの区切りを上手く使い、実際の坪数に対して、広く使うことができる間取りが作れる。

あまりガツガツした営業ではなく、家づくり初心者な僕等に対して、いろいろ教えてくれるという姿勢が好印象でした。
とりあえず次回に土地情報などを見せてもらいつつ、お話をさせていただく約束をしました。
結構豪華なバームクーヘンもいただきました\(^o^)/


初日は3社。
結構疲れました^^


全くの初心者ながら、いくつか話を聞くと、なんとなく見えてきたものと、調べてみたいことなんかもわかりました。
とにかく、今は知識を付ける必要があるなと、そんな印象でした。


×

非ログインユーザーとして返信する