岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

LPIOでんきの電気事業撤退

ここ最近の電気代の上昇は歯止めが効かない状態で、更に追い打ちをかけるかのごとくのロシアのウクライナ侵攻。
改善される兆しのない中、急遽LPIOでんきが電気事業からの撤退を発表しました。



発表があったのは3月下旬。
撤退予定は4月末!!
猶予は1ヶ月ぐらいしかないという急な話に驚きました。


うちは電力自由化に伴い、中国電力⇒Looopでんきに切替え、その後わずかながらLooopでんきより安いLPIOでんきに切り替えていました。
2年ちょっとぐらいLPIOでんきだったのかな・・・。
特に問題なく使えていたので、特に不満は無かったんですけど、今思えば3月ぐらいからちょっと様子がおかしかった^^


LPIOでんきのサイトにアクセスすれば、MYページから毎日の電力使用料をグラフなどで確認できていたんですが、それが急に新システムに変わるということで、しばらく使えなくなっていたんです。
程なくして新システムは稼働しだしたんですが、お世辞にも使いやすいものではなく、またデータの移行も中途半端で、毎日の電気使用量を見るのが習慣化している僕にとっては、やきもきする日々でした。
そうこう言っている間に急な撤退発表(+_+)


このまま放置していたら、電力共有がストップしてしまいます^^
急いで安い電力会社を探さなければ・・・。


いつも使っているエネチェンジというサイトで、うちにとってどこが一番割安な電力会社なのか、比較します。
今回は急な話なので、LPIOでんきから乗り換える場合は、特別に2000円のキャッシュバックが上乗せできるキャンペーンをやっていました。


古巣のLooopでんきに戻ろうかなと思ってましたが、なんと、Looopでんきも新規加入の受付を停止しているとのこと・・・。


いろいろ比較すると、どうもONEでんきというところが安そうでした。
すぐに切替を申し込み。


2週間ぐらい放置された後、エネチェンジから切替の引継ぎが行われたとの通知がきました。
しかしONEでんき側からは何もなし・・・。
まだ4月末には時間があるため、しばらく放置・・・。


しかし、4月中旬になってもなんの連絡もありません。
LPIOでんきも、切換えが4月末までに終わらなかったからと言って、そこですぐに供給を停止するわけではないとのことで、そこまで焦る必要は無さそうでしたが、なるべく5月末までには切換えを完了したいです。


その後、ONEでんきの方で約款の一部改訂が発表。
表面的にはわかりにくいですが、よくよく読み解くと、市場連動型の料金体系になってもおかしくない表現となっており・・・。
新体系が適用されるのは10月かららしいですが、仮に4月の市場から計算すると、かなり高い料金になってしまうらしい。
10月からなので、ひとまず一旦ONEでんきに今回は切り替えて、ゆっくり他を探せばいいかなと思ってましたが、相変わらず何の連絡もなく・・・。


どうもいろいろ調べると、申し込みがとても多くて混雑しているらしいというのと、間にエネチェンジが入っているとそこで遅れていることもあるらしきことがわかったので、エネチェンジを通さず、直接電力会社に申し込んだ方がよさそう。


でもそうすると切換え時にもらえる2000円がパーになりますが、そこは安心を買うことにして、結局ミツウロコでんきに直接切換を申し込みました。
そうするとあっという間に切換え手続きが行われ、5月末ぐらいから切り替わることになりました。
ミツウロコでんきは、そんなに安くはないですが、中国電力よりは少し安いのでいいかな。
解約時の違約金もないので、もっと安いところが見つかれば替えても良いかなと思います。


電気会社の切換えは、ネットの手続きだけで全て完了するので気が楽です。
結果的にはLPIOでんきに変えずに、ずっとLooopでんきのままにしとけば良かったかな。
こればっかりは予測できなかったです。
でも中国電力よりは他の電気会社の方が割安なことが多いので、大手が安心!っていう考えは特にありません。


電気の使い方や、使う量など、各家庭で違うので、一概にどうとは言えませんが、なるべく安くなるような選択をしたいですね。
これからますます電気代は値上がるでしょう・・・。
使用エネルギーが少なく済む、高気密高断熱住宅で良かったかなと思います。
太陽光発電を採用している家が少しうらやましい。

×

非ログインユーザーとして返信する