岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

電気代(燃料費調整額)の高騰について①(LPIOでんきの電気事業撤退)

今年に入っていろいろなものが値上がりしています。
その中でも顕著なのが電気代です。
去年と同じぐらいの電力消費量なのに、なんか電気代が高くなっていると感じませんか?
これは再エネ賦課金と燃料費調整額の単価が上がっていることが原因だということは、何となく知っていました。
基本的に電気の基本使用料は、何も言わずに値上がりすることはないですが、再エネ賦課金と燃料費調整額は変動するので、この2つが上がっているんだろうなと思ってました。
しかし、事態は思ったよりも深刻でした。
具体的に経緯を追って説明します。


まず遡ること、今年の3月。2022年3月。
ロシアがウクライナに軍事侵攻を開始。
世界経済にあらゆる影響が出始めます。
ガソリン代もどんどん上昇。


僕が契約しているLPIOでんきが電気事業から撤退を発表。
慢性的な原油価格の高騰などもありつつ、ロシア問題でトドメを刺された形。
急いで代わりの電力会社を探さないといけない事態になりました。
次いで電気使用料金が安い古巣のLooopでんきに戻ろうとするも、あえなく新規受付を停止。
各電力会社も結構新規受付をストップしているところもあって、思うように次が見つかりません。


電力会社比較サイトのエネチェンジを使い、ONEでんきというところがLPIOでんき、Looopでんきよりは高いけど、最安との結果が出たので、変更の手続きを行う。
しかし1ヶ月ぐらい経ってもなかなか進まない・・・。
いろいろ調べると、LPIOでんきから変更する人がたくさんいて、エネチェンジも手一杯状態らしい。
しかも、ONEでんきの約款が変更され、電気代が市場連動型になるとのこと。
ここであまり詳細までは調べなかったけど、とにかく秋ぐらいからとんでもない電気代になる可能性があるということがわかった。


エネチェンジの手続きは途中まで進んでいたが、途中で止まっていたため、キャンセルを行う。
ONEでんき側にもキャンセルを申し出ました。
双方キャンセルが成立。
エネチェンジを通さず、いろいろ調べた結果、ミツウロコでんきと契約することにしました。
手続き後、スムーズに変更が成立。
5月末から切り替わりました。


続きます・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する