岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

エアコンの修理続報

前回の日記で、エアコンの修理のため、業者さんが来て、見立てをしてくれたことを書きました。


見立てでは、ガス漏れが起きているため、室内機の熱交換器を交換し、室外機のガス菅を交換。
溶接等も伴うため、半日ぐらいの作業時間になりそうとのことでした。


翌週に再訪問して作業を行ってくれる予定でしたが、業者さんの都合が急に悪くなったため、もう1週間予定が延びていました^^
改めて、先日の土曜日に作業してくれました。


朝の10時ぐらいに来訪。
黙々と作業を行ってくれました。
室内機をいったん全部取り外し、中の部品等、交換が必要なものを総とっかえ!




汚れているローラー?なんかも新品に交換してくれて、新品のように奇麗になりました。
基盤系は交換していないみたいです。




室外機はガス菅を新しいものに付け替え。
溶接作業が発生。


最後、試運転をして、通常通りに動いているのを確認してくれました。
全行程、3時間ぐらいで終了。
半日と聞いていたけど、休憩なしで、早めに終わらせてくれたみたいです。


気になる修理費用ですが、保証期間内ということで無償でした!
助かりました。
むしろ部品が新しくなって、全体的には延命されたと思われ、ちょっと得した気分です。


エアコンが不要な季節に故障が発覚したこと、保証期間内だったことと、幸運に恵まれました。
家電類は、いつかは故障してしまうものなので、他の家電も含めて、心とお金の準備はしておかねばと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する