岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

エアコンが故障したのでメーカーさんが見に来てくれた結果

前回、エアコンが故障して、すぐに運転を止めてしまうという記事をアップしていました。
先日、メーカーさんが診断に来てくれましたので、その結果を報告します。


最近あったかくなったので、エアコン無しで全く問題なかったんですけど、朝に一応動作させて、エラーで止まることを確認。
その状態のまま観てもらいました。


エラーコードを確認したり、カバーを外してみたり、試運転モードにして室外機を確認したりしてました。
結果、「ガス漏れ」であることが判明!
室外機からシューシュー漏れていることが確認されたみたいです。
ドレンホースの詰まりによる水の逆流は関係ないだろうと言ってました。


基本的には1年の保証ですけど、冷媒系は5年保証ということで、無償修理させていただきますとのことでした。
室内機のパネル部分をごっそりと、室外機も溶接作業が必要だったりして、半日作業ぐらいになるらしい。
思ったより大掛かり^^
改めて次の土曜日に修理に来てくれることになりました。
エアコンの不要な季節で良かった。


しかし改めてよく考えてみると、エアコンを設置してから5年と数か月は経っています。
ほんとに無償修理になるのか??
数か月の違いで、数万ぐらい違ってきそう・・・。
ほんとに??
一体いつからガスが漏れてたんだろう。
もう冬の時点から、なんとなく暖房の効きが悪かったような気がしていたので、その時から漏れていたのでは。
そうしたら保証期間内から壊れていたことになる??
でもメーカーさんが発見したのは5年たった後・・・。
どうなる??


どっちにしても直してもらわないといけないので、またどうなるかは次週にわかります!

×

非ログインユーザーとして返信する