岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

I工務店 vs S工務店

I工務店との打ち合わせの後、家に帰って、坪単価表と見積もりを元に、S工務店I工務店、どっちが安い??
みたいな計算をいろいろしてみました。
完全に同じ条件では比べられない為、はっきりとはわかりませんが、結論的には、I工務店のほうが少しだけ安いように思えます。
更に、I工務店は、平屋にしても坪単価が数千円あがるだけなので
平屋にするならI工務店のほうがはるかに安いです。




S工務店のほうが、家の性能自体は良さそうな気はするんですが、設備面などいくつかわからない点もあったりで
I工務店と同等の設備や防犯対策までそろえようとすると、予算をはるかに超えてしまうのでは?という懸念があります。




個人的にはS工務店で建てたいんですが・・・。
平屋という選択肢も出てきたりしたので、どっちがいいのか迷います。
I工務店でもS工務店でも、快適な暮らしはできそうです。
あとは、設備に頼り気味な快適さか、自然エネルギー寄りの快適さか。
平屋か、二階建てか。
難しいです。


ネットでいろいろ調べると、I工務店のよからぬ話が出てきたりします。
S工務店は出てきませんが、それは圧倒的に棟数が違うということもあるんだと思います。
S工務店は岡山だけなので、そもそも出てくる情報が少ない。
でも1つも悪い声は聞きません。
これでS工務店のほうが安かったら迷う要素ゼロなんですけどね~。


この週末は、S工務店のインテリアセミナーと、完成見学会があります。
そこで改めてS工務店の話を聞いたり、家を見たりして、さらに悩むことにします。


【追記】
当時はよくわかってなかったんですが、I工務店のほうがコストを下げている部分もあったりしてたので、S工務店が決して高いわけではなかったように思えます。屋根、構造、基礎、クロス・・・。ほんとにS工務店は大事な部分に良いものを使っています。

×

非ログインユーザーとして返信する