岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

I工務店・概算見積り


土地の話や、資金計画などと合わせて、近くの物件を見せてもらってきました。
RSKハウジングプラザから、車で案内してくれました。
回ったのは3か所。


最初は上棟が終わったばかりぐらいの、構造が見える状態のところ。



組んでいる角材の太さとか、梁の大きさとか、加圧注入処理をされている防蟻剤とか、断熱材とか。
建ったら隠れてしまうようなところ。
隠すことなく見せられるのは、しっかり作っている証拠なんでしょう。
他のハウスメーカーもこぞって建築中のエリアでした。
無垢材を構造に使っているのがウリのようです。
集成材と、どっちが良いのかは、賛否あるとは思いますが。



次は、2年前ぐらいに建てて、入居中のお宅
i-smartというスタイリッシュなシリーズです。
光触媒の外壁材、ハイドロテクトタイルを全面に施工しています。


中に入るととても綺麗。
白を基調にした明るい色合いでした。
快適性は、季節が良いのでよくわかりませんでしたが・・・。
いろいろお話を聞くことができました♪


標準仕様で良いものがいろいろついてくるので、家具とか買い足す必要がない!
床暖房は最高!
電気代も太陽光発電もあって、もの凄く安いです。
5.1chのホームシアターもついていて、良い音で鳴っていました。
外の音が聴こえないというのは本当で、雨が降っても気づかないことも多いとか。
収納がとにかく多くて助かっているとのこと。


気になった点は、お子さんがジャンプして、どん!っと着地する時の音が、結構大きく響く。
2×4工法で建てている高気密な家は、どうしてもそうなる?
床が無垢ではないので、質感がちょっと無機質に感じました。
決して安っぽいフローリングでは無かったです。
これは床暖房を入れている都合上、仕方がないと思いますが。


気になった点はそのぐらい。凄く快適に暮らしているようでした。



次は、セゾンというタイプの、完成して引渡し前の状態の家を見学。



こちらのほうが「木」の雰囲気が多く感じられて、個人的には好きだと思いました。
吹き抜けのような高い天井のリビングに、併設されてる畳コーナー。



二階には小屋裏収納もあり、充分な広さだと思いました。
i-smartより、若干性能面では落ちるようですが、なかなかだと思いました。
外で工事している音がほとんど聴こえないぐらい、遮音性も高かったです。


RSKハウジングプラザに帰ってきて、大体の概算で見積もりを提示してくれました。
I工務店は、建坪によって、簡単に建物の金額が出せるようになっているようです。
単純に、坪数で決まるため、その中で壁をどうしようが、窓をどうしようが
収納を付けたり付けなかったりしようが、扉を付けたり付けなかったりしようが
基本的には値段は変わらないという計算方法のようです。


提示された金額は、土地以外の一切合財を含んでおり、
今後の基準になると思います。
安くはないですが、思ったより高くはなかったです。
S工務店よりちょっと安いぐらい??


土地代を抑えれば、充分良い家が建てられそうです。
また改めて、先に進むか否か・・・。
持ち帰って考えることとします。


【追記】
住宅の値段ってほんとによくわからないです・・・。
単純に建坪と金額だけじゃなくて、仕様が全て同じわけではないので、違う会社で比較するのが難しい。
その点、I工務店の値段の出し方は、理屈から言ったらめちゃくちゃですが 笑 計算しやすくて良いと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する