岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

I工務店・完成見学会

うちの実家から車で5分もかからない、玉野市長尾で、I工務店の完成見学会がありました。
33坪の平屋の家。
実家から近いので、うちの両親も一緒に。




敷地が広いです。2区画分を購入されたらしく、100坪を超える広い敷地。
これなら平屋でも充分ですね。
片側に斜面をもつ屋根で、屋根と一体型の太陽電池をたっぷり搭載。カーポートの天井にも載せ、計20KWオーバーの太陽光発電です。



良い天気に恵まれたため、全然寒くないので家の性能を検証するにはあんまり良くないですが^^


33坪の平屋ということで、広いです。
LDKは24畳!



高い天井で、更に広がりを感じます。
キッチンも収納がこれでもか!というほど豊富。
カップボードもパントリーもあって、余るぐらいの収納量です。




リビングの一角には畳のエリアもあって、そこから屋根裏収納へ登れる折り畳みの階段が出てきます。



屋根裏はしっかり断熱されているので、ひんやりと涼しかったです。


主寝室、書斎、子供部屋、などがあり、トイレも2つ。




充分な広さと間取りで、床や壁も落ち着いた色合いでした。
全ての窓には、防犯用の装置が標準装備
熱交換型の換気システム「ロスガード」
全館床暖房完備。窓にはハニカムシェードと呼ばれるブラインドの進化版のような遮光装置あり。
ガラスの内部にブラインドが埋め込まれているブラインド窓。
樹脂サッシのLOW-Eペラガラス(現在はトリプルガラスが標準仕様)
オプションで5.1chサラウンドシステム搭載。
などなど・・・。
申し分ない感じでした。
とても快適に暮らせそうです。
クロスはビニールクロスでしたが、ほぼ標準仕様の割には豪華な感じでした。
値段も聞きましたが、思ったより安かったです。
平屋は割高になるんですけど、安かったですね。


次回に資金計画のお話と、土地の話をする打合せの約束をしました。
今度は、もっと寒い日に見てみたいですね。


【追記】
未だに平屋は良いなあと思っています^^
もうちょっと資金があれば、平屋にしてたと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する