岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

勧誘

住宅展示場に行き、アンケートを書きました。
それを見て営業の電話をかけてくるところが数社ありました。
最初の方は、一応話を聞こうとしたりもしましたが、もうあんまり広げたくもないので、基本的に断るようにしました。
「資金面から考えると、ちょっと家を建てるのは難しいかなと思い、計画は、一旦頓挫してます。」というと、大抵あっさり引き下がってくれるようです(^.^)


他にも、家にパンフレットが届いたりもしました。


S工務店I工務店以外にも、1件、違う住宅会社(O社)の完成見学会に行きました。
珪藻土を部屋の壁に塗ったり、いろいろ工夫されてたり、お洒落な雰囲気だったりで、なかなか良い家でした。



端々でコストのためにやむなく安い素材にしてたりしているところもあったりして、現実を見た気もします。
県内の木材を使っているので、安くて良いものを使えるそうです。
でも性能的にはあんまり魅力を感じませんし、担当の方もあまりその辺の知識は無さそうでした^^
それでもこうして実際に住もうとしている家を見れるというのは、勉強になります。


今後もいろいろ見てはみたいですが、営業の人と話をするのがめんどくさいような気もするので、あまり積極的にはなれないかもしれません。


【追記】
勧誘の電話は結構続きました。
半年後ぐらいかかって、忘れた頃にかかってきたりもしてました。
住宅展示場のアンケートをたどってかけてくるようです。
たった2箇所でしか書いてないんですが、しぶといですね^^
既に他と契約しましたっていうと、あっさり引き下がるようになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する