岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

スーパー工務店

家を建てるにあたって、どこで建てればいいのでしょう??


誰もが最初に悩むところです。
大きく分けて、家を建てるのにお願いするには、3通りあると言います。


1.大手ハウスメーカー



全国に展開しているような住宅会社で、テレビCMや広告などで良く名前を聞くようなところです。
住宅展示場にモデルハウスを持っていることが多く、そこを訪問することでいつでも話をすることができます。
代表的なところでは、積水ハウス、積水ハイム、三井ホーム、ミサワホーム、住友林業、タマホーム、ダイワハウス、一条工務店、パナホーム、トヨタホーム、アエラホーム、アイフルホーム、百年住宅、エスバイエル、スウェーデンハウス、へーベルハウス、レオハウス、ユニバーサルホーム


他にも大手とは言わないまでも、いくつかの県で展開しているハウスメーカーもあります。
各社特色があり、ローコスト住宅を得意とするようなメーカーもありますが、概ね総費用は高くなる傾向にあると思います。
広告費や人件費他、会社の運営ににかかるコストがどうしても大きくなってしまうため、その分が建築費用に上乗せされてしまいます。


2.設計事務所



建築士の資格を持った設計士さんが個人事務所を経営していて、そこに設計を依頼するというパターンです。
設計したものに基づいて、工務店が工事を請け負います。
個性的なデザインを得意としていたり、そうでもなかったり・・・。
個人の能力に左右されるところが大きいので、ある程度リスクはありますが、自分の好みにハマった人に当たれば、とても満足のいくオンリーワンな家が建てられるかと思います。
設計費が高めになることが多いので、総費用もやや高めになる傾向にあると思います。


3.工務店



地場の工務店です。地元密着型で社員の人数も少なく、年間に建てる家の棟数も多くない。口コミや紹介などでたどり着くことが多いです。
また、ちらしや雑誌や、最近ではネットから情報を得て、たどり着くことが多いと思います。
小さいだけに、数はもの凄く多いです!そして、その内容もピンからキリまであります。
○○工務店や、○○建設、○○建築など、いたるところにあります。
でもなかなか情報がありませんし、数も多過ぎるので良いところを探すのは大変です。
ここが大変なので、大手ハウスメーカーにどうしても流れていってしまうような気がします。
しかし、工務店は、余計なコストがかからない分、同じぐらいの性能で建てたなら、大手ハウスメーカーよりだいぶん安く建てられます。
限られた予算の中で、良い家を建てようと思うと、工務店という選択肢も悪くないと思います。



以上、3パターンが一般的に注文住宅で家を建てる方法です。


そのうちの3。工務店。
その中に、ごくわずかですが、大手ハウスメーカーにひけをとらないほどの技術力をもつ工務店、「スーパー工務店」が存在します。
スーパー工務店は、新しい技術を積極的に取り入れたり、研究したり、独自のノウハウを持っていたりします。
大手ハウスメーカーは、新しい技術がどこかで開発されたとしても、規格化されたものを変えないといけなかったり、生産工場を見直さなければいけなかったりして、すぐに導入できない事情があります。
でもスーパー工務店は比較的すぐに導入出来たりします。
だから大手より最新の技術を取り入れた家が建てられたりします。
それにあまり規格化されていないため、自由度は高いです。大手には真似できないようなことができたりします。
良い家を安く建てるには、この「スーパー工務店」で建てるのが一番いいと思います。
ただ、その工務店に出会えるかどうか?
これが難しいです・・・。


ラジオがきっかけで出会えたS工務店
ここはスーパー工務店でした!
スーパー工務店、略してS工務店ということでした。
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する