岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

インテリア、いろいろ② トイレ/LDKの壁紙


一通り壁紙は決まったんですが、トイレの照明との兼ね合いがあり、1Fと2Fのトイレの内装を、逆にすることにしました^^
フロアタイルと壁紙の組み合わせはそのままで、入れ替えてもらうようにお願いしました。
2Fがウィリアム・モリスのメドウスウィートで、1Fが鳥の壁紙になります。


モリスの「メドウスウィート」


そして、LDKの壁紙は紙製の輸入クロスで、木蓮の花の壁紙ですが、キッチンカウンターの立ち上がり部分はタイルにすることにしていて、L字状になった天井までの部分も当初は木蓮の壁紙になっていたんですが、一回タイルで横に寸断されてしまうし、その部分にはカレンダーをかけたり、棚を増設してなんか置いたりしようと思ってたりするので、白っぽい無地の壁紙に変更してもらいました。



木蓮の壁紙

それから、これは現場で発見したんですけど、LDKから玄関に抜けるドアと、階段がある面の壁紙ですが、どうもドアのところで切れるように見受けられる印が書いてありました。



この面はキッチン方向からしか見えないので、別に木蓮の壁紙でなくてもいいのかなあと思いました。
壁の途中からパツッと切れるよりは良いのかなあ・・・。


でもいっそのこと、階段のところで切らずに、そのまま階段の天井まで、横の面は木蓮の壁紙を続けたほうが広がりがあって良いような気がしました。
とても贅沢な使い方ですが(@_@;)




そうすると壁紙の分量が増える為、増額になると思いますが、せっかくなのでお願いしようと思います。
こういう細かいところは中々気づかないんですけど、妻が見つけてくれました。
施工前に気付いて良かったと思います(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する