岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

インテリア、いろいろ③ 洗面の仕様決めその2/玄関タイル/ウィンターガーデンのタイル

洗面については、前にも書きました。




そこで、前面を1面だけ違う色のビニールクロスを貼り、アクセントを付けようと思っていましたが、やはり当初から抱いていたタイルへの想いが捨てきれず・・・。
とりあえず見積もりだけでもと思い、数万程度の増額ならいいのでは?と思っています(^.^)


名古屋モザイクから、良さそうな緑色のタイルを選んでみました。
サンプルと見積もりをお願いしました。


プリントモザイク  NM-1067です。

http://112.137.56.101/front/detail/2294416


それで、タイルを前面に貼るに当たって、照明とかの部分はどのようになるのかがよくわかりません。
照明をかわして貼ることになるのか、配線が通る穴の分だけタイルを除き、タイルを貼った上に照明を付けるのか・・・。
(後にSさんに聞くと、タイルを貼った上に付けるみたいで、特に問題はないとのことでした)


最終的にどうなるのかわかりませんが、いろいろ考えています。
あんまりのんびりもしていられないので、ちょっと焦っています^^
もっと早い段階から、真剣に考えておかないといけなかったかなあ(^_^.)


それから玄関ポーチのタイルですが、現場で実際にサンプルを置いて見比べて見た結果、テラコッタ調のオレンジのものにしようと思います。



屋根、玄関ドア、玄関ポーチのタイルが、大体同じ色になり、綺麗だと思いました。


ウィンターガーデンのタイルですが、テラコッタ調ではなく、グリーンの色合いのちょっと高くなるやつの見積もりをお願いしていました。



完成見学会で見た時に、タイルの大きさが小さく、足の裏の感触が凸凹して嫌だったので、不採用かなあと思っていましたが、300角の大きいものもあったようで、増額も1万円ちょっとぐらいだったため、そのグリーンの色合いのものにしようと思います。
テラコッタ調のタイルが多い中、ちょっとした変化が出ると思います。


しかし、予算がどんどん圧迫されていっているような気がします。
外構は、ほとんど何も出来なくなりそう(@_@;)

×

非ログインユーザーとして返信する