岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

ローンを組む

もう着工開始していますが、岡山のスーパー工務店には契約時に契約金としての100万円しか払っていません。


中間払いと、引き渡し後に残りと、あと2回ぐらい払うことになります。
もちろん現金一括では払えませんから、ローンを組みます。
事前に仮審査は通過しているので、今度は改めて本審査
中間払いのためのつなぎ融資もしないといけません。
土地代を払った時もそうでしたが、また信じられないような金額が動くことになります(@_@;)


今は金利が史上最安値と、住宅ローンを組むには優しい時代です。
変動型金利にするか、固定型金利にするか、皆さん迷うと思いますが、うちは固定型金利にします。
金利の変動を気にせず、コツコツというのが性格上向いていると思うからです。


保険のことなど考えるべきことがたくさんあります。
一つずつクリアしていって、快適な新居生活が始められたらいいなと思います(^^)


次回からは岡山のスーパー工務店の家の性能について、何回かに分けて書いていこうと思います。
高性能住宅とはどんなものなのか?参考になればと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する