岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

上棟祭に向けて

お盆明けの8/20上棟祭の予定です。
略式的なものなので、餅投げしたりとか、そこまでのものではありません。
工務店スタッフと、大工さん、施主の親族などが集まり、上棟のお祝いをしたり、これからの工事の無事を願ったり、工事に関わる人達の顔合わせ会みたいな意味合いがあります。
最近では地鎮祭すらしないところもあるみたいですけど、節目節目でこうやって顔を合わせるというのは良いと思います。
お金はかかりますけど 笑


用意するものは、お清めに使う洗い米粗塩
皆で食事をするので、お弁当お茶
それから手土産御祝儀


御祝儀は相場がいろいろだと思いますが、社長と棟梁には1万円
他の社員さんと大工さんには5千円ずつお渡しするつもりです。


お弁当は現地から車で10分ぐらいのところにある評判のお弁当屋さんにお願いしました。
食べてみましたが、安いのにいろんな種類のおかずが入ってて、炊き立てのわかめご飯を入れてくれて、とても美味しかったです♪

※500円の唐揚げ弁当


※430円のささみフライ弁当

予算1000円ぐらいで作ってもらうことにしました。
普通のが500円ぐらいなので、きっと豪華でボリュームあるのを作ってくれると思います。


お土産には地元の名産大手饅頭と、梅酒EBISビールの詰め合わせ。
地元のお菓子って、地元の人はあんまり食べないと思うので^^
皆さん、よろこんでくれたらいいなあ(^^)


次回はお金の話。ローンの話です。
ボチボチローンの本審査も近い時期です。

×

非ログインユーザーとして返信する