岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

コンセントの位置を考える


次回の打合せの時までに、コンセントの配置を考えておかないといけません。
最終的には上棟祭の時に、現場で実際に見ながら、コンセントの高さとか、位置を決定することになるんですが、ある程度の位置や数は決めておかないといけません。


コンセントは、入居後、後悔するポイント上位に常にランクインしてある失敗の多いポイントです^^
100%満足というのは難しいにしろ、なるべく失敗のないように、将来的な変化も考えながら決めないといけません。
増やせば当然お金がかかりますが、1箇所につき3千円程度なので、変にケチって後で後悔するよりは、ちょっと多めで余るぐらいでいいのかな?と思っています。


いろんなサイトなどを見て、勉強しましたが、結局正解はありません
それぞれ使う家電製品や生活スタイル、間取りなども違うので、最終的には自分達でベストな配置を決めるしかありません。


掃除機が有線式の場合、気を付けないとめんどくさいことになりそうですが、幸いうちはコードレスの掃除機なので、充電場所にさえ付け忘れなければ良さそうです。


せっかくなので、延長コードやタップなど、使わなくても大丈夫なようにしたいです。
どうしても必要になってくることもあるかと思いますが、最初っからそれを想定していては、スッキリしないと思います。


家電の配置場所が決まっているものは、寸法などを測って、良さそうなところに付けておけばいいので簡単です。
難しいのは、いろんな場所で使うものとか、将来どう使うかわからない部屋だとか。
スマホの充電とかを考えると、いろんな場所にあったほうが便利という気がします。


位置も高い方が良いと書いてあるところもあるし、普通に下に付いているほうが良いと書いてあるところもあり、よくわかりません。
頑張ってとりあえず決めるだけ決めました。
外と小屋裏にもあったほうがいいと思います。
あとは打合せでマズいところがないかどうか聞いてみようと思います^^


次回は難航しているレンガ外壁問題がついに決着です!
どうなったんでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する