岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

岡山のスーパー工務店 完成見学会(岡山市南区M地区)

10月下旬の話。
岡山市南区M地区あたりに出来たお宅の完成見学会に行ってきました。


ここは、2階建て、延べ床面積36坪と、ほぼうちの希望する広さのお宅ということで、大いに参考になりそうです。


また、ほぼ、岡山のスーパー工務店の標準のつくりということで、極力予算を抑えながら性能を落とさずに、これだけのことが出来ますよと言うサンプルになる家だそうです。



外観は、レンガ風のサイディングです。
玄関を入ると、ウィリアムモリスの赤い輸入クロスがお出迎えです。



広いLDKと、横に畳の部屋。
広々とした間取りです。
キッチンも収納がたくさんあります。
タカラのホーローキッチンと、カップボードなども付けてます。



洗面台とお風呂もタカラです。



壁紙は、割と落ち着いた雰囲気のものをチョイスしているみたいです。



それでもビニールクロスではないので、質感が良いです。


床も、安価なものから選択したそうですが、無垢材を使っており、足に伝わる感触が心地いいです。



廊下を極力排除した間取りで、リビングからそのまま階段が出ています。


二階は広い主寝室。
ここの壁紙にもウィリアムモリスの、ちょっと柄のあるやつを使ってました。



ウォークインクローゼットがあり、他にも2部屋+ウィンターガーデン。
※ウィンターガーデン:床がタイルになっていて、冬は日光の熱を蓄熱し家をあたため、夏は庇となって熱の侵入を抑えます。
半屋外のような作りです。屋根も窓もあるので、年中天気を気にせずに洗濯物を干すこともできます。


トイレは2つ。壁紙に明るい絵付のものを使用してました。




屋根裏には、ハシゴのような折り畳みの階段を、天井から降ろすと上がることができます。


しっかりと断熱された屋根裏は、ひんやりとした空気でした。
ここのお宅は、屋根裏エアコンシステムを採用しておらず、各部屋のエアコンで冷暖房するようです。
コストとの兼ね合いですが、屋根裏エアコンで、2階は冷暖房したいところです。


扉や収納のドアなどは、WOOD ONEというメーカー製で、無垢ではないですが、すごく上質な木に見えました。


照明は、いくつかは白熱灯のオシャレなものを。
LEDのシーリングもいくつか使ってました。


コストを下げて、36坪で、性能を落とさず、なんとか予算内で充分な家が作れそうな気がしました。
外壁をレンガにしたいんですが、そうすると、コストが上がってしまうので、どうなることか・・・(-.-)


相変わらず良い季節なので、高気密高断熱の良さがなかなか体感しづらいのですが^^
早く真冬に体感してみたいです。


コスト的にどうかなあと思ってましたが、なんとか良い家が建てられそうです。
ほぼ気持ちが固まりました!\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する