岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

ついに外壁のレンガが!床が!

外壁のスライスレンガを乗せるレールの施工が終わり、ついにレンガを敷く作業が始まったとの連絡がSさんから入りました!


やっと我が家のレンガが見られます。
ウキウキしながら訪れると・・・。



おお~!


白い、美しいレンガが敷き詰められています。
真っ白ではなく、少しベージュかかったような色味。
そして、一切、焦げが無い!\(^o^)/



なんとも美しい。


角の部分など、レンガの大きさが変わるところは、現地でカットしながら乗せていくみたいです。
全部壁に乗せたあとに、目地を詰めていくようです。
目地の色も、白ではなく、クリーム色みたいな色を選んでて、まだ施工実績がない色なので、どうなるのか楽しみです。



そして、中に入ってみると、窓枠は全て施工し終わり、あとは目立った変化もないような・・・。


2階に上がってみると、床が養生されています。
養生ボードをめくってみると、フローリングが!


綺麗な、かば桜の無垢板です。
薄い肌色のような色味がとても綺麗です。
節もあんまりありません(^.^)



どんどん出来て行きます。ゆっくりとですが、着実に進んでますね♪

×

非ログインユーザーとして返信する