岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり

妻と僕とうさぎで暮らす、岡山での高気密・高断熱の注文住宅をスーパー工務店で建てるまでの記録的ブログです。

外構スタート!(最低限のものだけ)

引っ越してから3ヶ月が過ぎようかという時期に、ようやく外構工事がスタートしました。
家づくりの終盤ぐらいから話や見積もりはお願いしてたんですが、やっとです。


最初にもらった見積もりとイメージパースがこちら


見積もりの内訳の概算がこちら
外構の減額で悩む/外壁レンガに動きが\(^o^)/ - 岡山のスーパー工務店で建てる高気密・高断熱の家づくり



とは言っても、コスト的にかなり厳しいので、ほんとに最低限な門柱とポストと表札、それに西側のお隣さんとの境のブロック塀の上にフェンスを。


ブロックの上に鉄筋だけがずっと出っ放しになって間抜けだったのがようやくちゃんとします!


ほんとはカーポートや駐車場のコンクリとかもしたかったんですが、それはまたおいおいということで・・・。
アプローチやら木やら整地やら、したいことはいろいろありますが、お金がかかるため、今は放置です。
とはいえ、やっと直置きの郵便ボックスという名のただのプラスチックの箱から解放されます。


選んだポストは結構高いやつです(@_@)(5万ぐらい・・・)
外構費用が・・・とか言ってる割に、ケチりませんでした。
家の顔になる部分ですからね。


表札は漢字とローマ字と両方表記するタイプのものです。
ポストに入れることもできたんですが、なかなかオシャレで見にくいローマ字オンリーな書体だったし、値段的にほぼ同じだったということもあり、別表札という形にしました。


玄関ポーチの左横ぐらいに門柱とポストと表札を設置してもらう予定です。
将来的にポーチの右側に縦列駐車する構想があるため、右側は空けておきたいからです。


この位置なら、郵便屋さんもポーチの階段を上がらなくていいので、ちょっと楽かな。
雨が降ってる時、家の中から取りに行くと濡れてしまいますが、この際それは良しとします。


着工は今日の予定です。
留守中に作業しててくれます。
帰ったら完成してるかな?(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する